クローバーお越しくださいましてありがとうございますクローバー


ママヨーガ教室は現在お休み中ですブーケ2


日々の出来事や子育てのアレコレを更新中虹


----------------------------------------------------


お申込み・お問い合わせは、

お問い合わせフォーム 」よりお気軽にご連絡ください音譜


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-08-31 00:43:33

紅茶のケーキ

テーマ: |---料理

食育講座を受けて以来、

市販のお菓子を食べる気がしなくなってしまい、

甘いものが食べたい時は大抵作ってます。


先日作ったのは、紅茶のパウンドケーキ風音譜

ノンバターで作ったので、ヘルシ~。


ゆるリラ~横浜市大倉山☆赤ちゃん連れOKのママヨーガ教室~


ちょっと粉っぽかったかな~?

でも息子は、いつも通り夢中で食べておりましたニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2012-08-12 23:33:22

トイレトレーニング経過

テーマ: |---息子のこと

男子レスリング金メダル、やった~ラブラブ

今年はオリンピック、結構見ました。


以前はスポーツ全般全く興味がなく、

オリンピックにアツくなる自分なんて想像出来ませんでしたが、

夫の影響ですっかりスポーツ観戦が大好きになりましたニコニコ


宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤


息子(2歳9カ月)のトイレトレーニングのお話。

(超長文です)


今年の夏に一気にトレーニングをしよう、

と思っていたので、今まで全く何もやらずに過ごしていました。


周りでは昨年の夏に補助便座を用意して、

ゆる~くトレーニングを始めている方が多かったけれど、

私は本当に何もやらず。


理由は、面倒くさいから、です汗

(大きな声では言えない・・・)


でも、今までオムツでおしっこしてOKだったものを、

トイレでするようにトレーニングするって、考えただけも大変。


おもらししたものを始末するのも、考えただけでもストレス。


出来るだけ先延ばしにしたかったのが正直な気持ちです。



そして、満を持して(?)今年の夏。

仕事がひと段落した7月下旬、トレーニングを開始しました。


初日は、とにかく漏らす。漏らす。


私「おしっこ行く?」


息子「出ない。行かない。」


の会話の5分後におもらし。

なんじゃそりゃ~


案の定、うんざり(笑)


トレーニングは怒らないのが鉄則と聞くけれど、

漏らされるともれなくイライラするので、自分でルール決め。


◆パンツは1日3枚まで。

◆3回おもらししたら、あとはオムツで過ごす


そう決めると、おもらししても最大洗い枚数が3枚なので、

楽に過ごせるようになりました。


ルールにのっとると、大体午前中でパンツマンは終了あせる

なので午後~オムツ、


というユル~イトレーニングが2週間くらい続きました。

しかもその間もBBQなど一日出掛ける予定の際は、

朝からオムツで、パンツをはかせない日も多々あり。


変化が訪れたのは8月3日。


パンツマンで過ごしていた時、急に


「うんち出そう」


と言ってトイレに。

半信半疑の私でしたが、うんちがトイレで出ました。


その翌日も朝一、トイレでうんち。


それで何やら自信がついた様子の息子。


運悪くその日から旅行だったので、

勢いをつけてパンツをはかせたかった所、オムツで外出。


が、本人はトイレでしたいようで、

オムツにも関わらず旅行の二日間、ほぼ一度もオムツではせずに、

トイレでおしっこ・うんち。


怖がりの息子は、今まで外のトイレは、

トイレで出来ない、の以前にトイレに入ることすら拒否していたのに、


トイレでしたい気持ちと、旅行中で自宅のトイレでは出来ないという環境が、

外でトイレをすることのハードルを下げたようでした。


怪我の功名?!


そこからはみるみる上達。


現在は、失敗することもありますが、

3~4時間の外出程度はパンツのまま、

家では一日パンツで過ごしています。


ウンチは100%

おしっこは80%


というところでしょうか。


夜は念のためオムツで寝ていますが、オムツですることはほとんどなく、

朝一「おしっこ~!」と叫んで、トイレに駆け込んでいます。


息子の性格を考えると、オムツを外すのはかなり手こずるだろうと思っていたので、

あっさり外れそうな気配にビックリ&非常に嬉しいです。


しっかりとオムツを卒業したら、

温泉好きな息子と、温泉スパに一緒に行きたいと思いますラブラブ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-08-11 22:55:24

旅行

テーマ:◆ごあいさつ

今日から、夫が夏休み打ち上げ花火

帰省の予定もなく、家族でのんびりと過ごす予定です。


と言っても私は夏休みではないので、明日も明後日も仕事ですパンダ


先週の話ですが、

いつものメンバーで、夏旅行に行ってきました音譜


今年は一家族、赤ちゃんが生まれたばかりで欠席だったので、

子ども4人と大人8人。


0才からのお友達ですが、2才ともなると手を繋いだり。

ゆるリラ~横浜市大倉山☆赤ちゃん連れOKのママヨーガ教室~


夜は飲みながらオリンピック観戦ビール
ゆるリラ~横浜市大倉山☆赤ちゃん連れOKのママヨーガ教室~


翌日は水遊び波
ゆるリラ~横浜市大倉山☆赤ちゃん連れOKのママヨーガ教室~

目一杯楽しい二日間でしたドキドキ


帰宅後は疲れてぐったりでしたが、

やっぱり旅行は、色々出来て楽しいアップ


去年は台風直撃で、旅行なのか避難なのか紙一重でしたが(笑)

今年はお天気もバッチリでした。

今から来年が楽しみですニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。