億女大学のセクシュアリティー講座は、

わたしのこれからの人生観を変える大きな

ターニングポイントとなりました。



講師が渡辺カリンさんという、

還暦を迎えた穏やかで気品ある女性だったのは、

わたしにとっては本当に大きかったです。




自家製梅干し。






それを経ての、明日は剣持奈央さんの、

「子宮小屋」に行ってきます!








ハッピーちゃんの感動的な映像。ハッピーちゃインスタより。






ずっと前から、

「行く。」「行きたい」「気になる。」

って自分は言っていたのに、やっぱり

申し込みは安定の前日ギリギリになりました汗💦



が、、「行かない」という選択も大いにあったので、

申し込みがちゃんとできたのはすごいです!



…とはいえ、とはいえ。


明日の祝日、行かないで、

過ごす自分は思い浮かばないほどだったので、

思い切って申し込んだわけですが。。



それほど、「行く。」って、

何気に自分の中では決めていたのかなあ。。





渡辺カリンさん💕さやちゃんブログより✨



カリンさんが、優しく、分かり易く、

そして、とっても普通に女性器のこと、構造から教えてくれたんだ。


学校の保健の授業でも、このくらいしてくれても

いいと思った。と、半ば憤るくらい、

周りの大人たちは、生命の根幹の部分なのに、

話してくれなかった部分なんだ。


41にして、本当に「ここまで生きててよかった」ばりに、

ずっとずっと待っていた、そんな基本的な事実の話。








カリンさんの出現で、

性へのハードルがかなり低くなって、


また、かなり肯定的に感じれる容易なったのは、

本当にわたしにとって大きな一歩だった。






💕





今までは、肯定というよりは否定派


ポジティブに捉えるとよりは

ネガティブに捉え、


美しいよりは

汚い


心地よいよりは

気持ち悪い


神聖というよりは

堕落したもの


自慢できるというよりは

恥ずかしいもの





とにかく、ネガティブ性を

一手に引き受けているような

「性」「セクシュアリティ」



あ、


上品というよりは

下品…



そう、だから、カリンさんだったのが

かなり大きかったのです。


「私」を「わたくし」と呼ぶような、

カリンさんだったから、

救われました。




だって、命の始まりが、

ネガティブなものって、

救いようがないじゃない。🥺





またハッピーちゃん✨




で、さらに

わたくしは セクシュアリティーを肯定できるように

あした、剣持奈央さんの作る場へいてきます✨



剣持奈央さんは、今10歳の息子が生まれてから、

メルマガを登録して、未だメルマガを読んだり、


FBの奈央さんのオーガミックセラピーグループでの

ライブ配信を最近聴くようになったり、


素敵な奈央さんは憧れ的にずっと繋がらせていただいている存在。







「セッ クスはまあるい宇宙」という、

ブログを最初に見つけたのが始まりでした。


その頃、出産後の影響もあって、

夫との性の営みが本当にできず、


本当に困っていて、

検索して出会えたのだと思います。


こんなに開けっぴろげに、

かつ優しい、愛や調和を感じるネーミングで


しかもお美しい若き女性の奈央さんが

性のことで活動されていること自体が


本当にありがたく感じました。

そして、性のことを好きになれるかもしれない、


という希望が湧きました。


ハッピーちゃんに出会った時も

感じたのは、「希望」という文字でした。







というわけで、あした、

わたしに体験をまた、プレゼントしてこようと思います。


でね、面白いことがあって。

今日朝、まだ申し込む決意が固まり切ってなかったんだけど、

夫に「明日 朝から晩まで出かけてもいい?」ってLINEしたんです。


断らないだろうな、って思った。

本当にわたしに必要な時って、

断らないんです。


で、既読スルーされてるんだけど🤣

申し込みは午前中までだったので、

無駄になってもいいと腹を括りつつ申し込んだ。








そして夕方、

息子に、「明日は朝から出かける」ということを言うと、


「そういえば、(昨日の)夢で、

「朝から晩まで出かけます」っていう張り紙が

とつぜん玄関に貼ってあるから、「え〜っ!!」って思った。」


って!!!


ラインと同じ文面じゃん😂


すごー。


やっぱり、わたし行くことすごく考えてたんだな。

と思いました笑









片道2時間の長旅ですが、

体力がもつか😇


朝7時に出て、帰宅は8時半になる予定です。



あまり考えないどこ笑




自分自身に愛と感謝を込めて


やまもも♡