生徒さんからいただいた専科(入門クラス)レポートです!

1回目のモニタークラスに参加するきっかけ,大変だったこと、嬉しかったことを書いていただきました。
私のコメントもまだご本人にお渡ししていないのです、こちらに青字でコメント入れさせていただきました。

************
【Sさんのレポートです!】
専科を受講しようと思ったのは、
将来的に何か自分でお教室が出来れば、
と言うざっくりとした気持ちと、
専科1回目のクラスの1回目に惹かれた不埒な理由からです。

半年間お疲れ様でした!
不埒とは思いませんよ。どんなきっかけでも
足踏みしている方が多い中で、動くってなかなかできないことなんですよね。

将来教室がやれたらなって思いながら
諦める理由を探して、自分を納得させる方がとても多くて...
だから将来に向かって一歩踏み出したことは、
本当に素晴らしい行動力だと思います!!



専科受講前は、お菓子もそれほど作ることも無かったです。
レッスン開始後、あれ?これついていけないかも!マズイ‼️と思ったのも事実です。
メンバーの中でかなり落ちこぼれで、先生に迷惑をおかけしました。


悶々と過ごす日々が数週間、続いたような気がします。不思議と辞めようとは思いませんでした。

自分の中で、お菓子とこの先こんなに向き合うことは無いな、ちょっとしっかり頑張ってみよう!
と言う気持ちの方が勝っていたような気がします。

メニューが代わり少しずつ出来ることが増え何となくコツも掴めるようになりました。
私も正直、きちんと実績を残せてあげられるか不安になるレベルでだったので、私も師匠に相談したりと必死でした(笑
悶々とされていても前向きに取り組む姿勢を見て、
どうにかマスターさせたい!どうしたら理解してもらえるか、日々考えていましたが、取り組む姿勢から絶対大丈夫と感じました!

細かく分析している努力があったからこそ、どんどんできることが増えてきたんだと思います。


1番大変だったのは、復習です。
特にお菓子は作りこまなければ、上手にならないと言われたのに、なかなか復習出来ませんでした。

上手に出来ないから余計に復習する気にならず、負のスパイラルにどっぷりはまってしまいましたが、中盤から抜け出すことは出来ました。


確かに作り込まなければ上手にならないです。
ただし、「作り込む」の意味を間違えないでくださいね!

工程を頭に入れ、きちんと理解して作る。
これができていなければ、ただ回数こなしているだけです。

レッスンから3日以内に1回復習と話していたのは
指摘されたことが記憶から無くなってしまうからです。

最初の頃は、皆さん毎回補習の際に言われたことを忘れて
同じことを永遠と指摘されていましたよね。
だから忘れないうちにまず1回復習してもらいたいんです。


しつこいですが、
回数作れば上達するわけではなく
きちんとポイントを押さえながら作らなけれ意味がありません。
この点を履き違えないでくださいね。

間違った作り方で作り続けれていれば、
それが習慣になってしまい直りません。

ご自身で撮影されている動画を見て、
工程を確認して、何度作ってもできない

間違った作業をしていないか確認をしてもらいたい
そんな受講生のための補習をつけしていました。


Sさんは、一歩進んで二歩下がるを繰り返していましたが、
そんな中でも着実に一つ一つの動きが良く、意識されながら作業していることがしっかり感じられました。

最終日にははじめの頃と雲泥の差‼️
と言っても過言でないくらい
よくここまで成長してもらえご参加いただき本当によかったです。

作業に取り組む前の姿勢が別人のように変わり
上達している姿に感激しました!!

習ったことを細かくノート書いていましたね。
それを読みながら何度も復習よく頑張ったと思います。


1番嬉しかった事というか、自分の中でとてもありがたかったレッスンは、パイ生地の分割レッスン※1です。
先生のご負担がかなり増えてしまったと思いますが、生地成形までの全体の流れを把握できた貴重な体験でした。
※1   分割レッスンはオンラインで毎日一緒に4日間折り込みをしました。

クロワッサンの時は、バターが散って、生地は豹柄(笑)
焼き上がり「バターぱん」になっていましたが、
その失敗があったからこそ
折パイでは圧の掛け方や生地の柔らさをきちんと理解してもらえ本当に嬉しかったです!

その結果
とにかく作業が綺麗
毎日丁寧に織り込んで、凄く綺麗な層が出せるようになりましたね!!
本当綺麗な層で驚きました!!!
職場の方に褒められたと聞き、鼻高々です。

入門クラスで学んだことが知識になるだけでなく
何かやろうと思うきっかけになったり
自信になっていただけると嬉しいです。


Sさんから「思い切って、子供たちに料理を教えることにしました!!」
とご報告いただいた時は行動力に感動しました。

子供達に高度な技術は必要ありませんが、
食育はとても大切なことなので頑張ってくださいね。

最終課題のシュークリームが仕上がるまで
しっかり見させていただきます。

今回は入門レベルですが、多少のウンチクは語れるレベルには仕上がっていますので
さらに進んで大人にも教えられるように頑張ってくださいね。

これからも応援しています❤️