Baci di dama

貴婦人のキス

という意味のイタリアのお菓子

唇をつぼませた時の形キスマークに似てるからなんですって

気をつけないといけないことは

クッキーにひび割れをおこさないこと

だからと言って捏ねすぎると食感が固くなって

残念な仕上がりになってしまいます。



配合は1:1:1

だから余計に気をつけないといけないのは

粉の選び方です。

製菓用のバイオレットやスーパーバイオレットなど

使用するとこのふっくらした丸みのある形は出ません。

お菓子を作る時、どんな風な仕上がりにしたいか

イメージしてから試作をしています。

作る時にイメージしたのは

丸みのある型に仕上げること

口の中で噛んだ時の食感はありつつホロッとする

そんなクッキーにしたかったんです。

生地は冷凍できるので作っておけばすぐに焼けるし

個人的にお気に入りのクッキーです合格