昨日はNPO法人 C.U.P のボランティア講座に参加してきました。


私は初参加でしたので、全く要領がわかってませんでしたがあせる


『いろいろ仕事講座』に参加することは分かってました。(その程度かいっパンチ!


「税理士」の仕事について、分かりやすいものを見せようと思い、法人税法の条文を持って行きました合格


条文が分厚かったので、なんか、すごい仕事やと勘違いされたようですガーン


たいした仕事ではありませんにひひ



いまどきの高校生・・・結構しっかりしてます。


特に経済観念が叫び


だって、「1人暮らしは経済的に大変やからしたいと思わない」などという親の懐に優しい発言が相次いでましたクラッカー


私とはえらい違い爆弾


高校生の時、めっちゃ1人暮らししたかったもんべーっだ!



今日は、「税金教室」みたいな感じでお話をしてきます。


税金がなぜ必要で、どうやって集めて、何に使われているのか・・・などなど。



さわりに話すことをちょいと披露パー


ダイソーでペンを1本買ったらいくらでしょうはてなマーク


では・・・「はねるのとびら」のダイタイソーでペンを1本買ったらいくらでしょうはてなマーク


ダイタイソーは「???」とか言わんといてくださいねあせる


ダイソーは105円で、ダイタイソーは100円というのが答えです。


この差額・・・


何かわかりますかにひひ