先週の土曜日に参加してきた


第10回税務会計系ブロガーサミット


の会議の内容をまとめておきたいと思います。


(興味のない方…すいませんあせる



出席者は20名ビックリマーク


今回はたまたま、全員税理士だったみたいです。


税理士でないと参加できないわけではありません。


税務会計系のブログとかtwitterをしている方で、自分の発言に責任の持てる方なら参加可能です。





今回のテーマは【税理士業の未来形】について



税理士業に未来があるのかないのか・・・。


はたまた、どうやったら生き残れるのか・・・。


なかなか大きなテーマです。



会議で出た言葉は


「プラスα」…申告等、通常業務以外に何を提供できるか


「コミュニケーション力」…お客様とコミュニケーションが上手くとれるか


「スピード」…すばやい対応


「説明責任」…すべての処理・対応に対する説明


「イメージを変える」…イメージを変える(そのままですね^^;) 


などなど。。。


もちろん、みなさんが今もやってることだし、当たり前のことなんですが、当たり前だけに疎かにしてはいけないし、重要だということの再確認という感じでした。


ただ、「プラスα」については、ミニセミナーがありました。




財務データを利用して、統計解析とシミュレーションをする




簡単に言うと、経営判断をするために、過去のデータから未来予測の分布をグラフ化するというものでした。


こちらは、誰も研究していない分野だけに、今ようやく予測と実績との比較ができつつあり、やっと公表できる段階にきたという、非常に興味深い内容でした。


講師をしてくださったM先生に感謝ですアップ




私が感じたことをまとめると・・・。


『お一人お一人のお客様の望まれるような情報を、税理士が提供し、お客様とともに発展するようでなければ、税理士の存在意義は薄れる』


ということでした。



本当に有意義で楽しい時間でした。


また次回も参加したいと思っていますニコニコ