台風が接近中ですね。


ものすごく強い風が吹いています。(まだまだこれから強くなりそうですがあせる


充分、お気をつけくださいませ。




タイトルに 『年末調整』 なんて書いてしまいました。


気が早いです砂時計



年末調整は、12月(もしくは1月)のお給料とともに、1年分の所得を計算して、その所得に対する所得税額を出し、その差額を徴収したり、還付したりする制度です。


たいていは、還付金をもらう¥イメージだと思います。


でも、実際は正しい税額を計算してその差額を調整する制度ですので、月々に源泉徴収してる所得税額が、誤って少なかった場合は、年末調整で徴収されることもあります。


最近は、給与計算がソフトで自動計算されますので、間違ってることが少ないです合格


便利になりましたクラッカー (こんなこと書くとオバハンみたいですけど・・・ってオバハンですけどねにひひ



ソフトで自動計算されますので、大丈夫だとは思いますが・・・ひらめき電球


税制改正により、平成23年分の所得税から、扶養控除が変わります。


結構、話題になってましたので、記憶にありますよね。


年末調整を担当される方は、平成22年分から適用しないようにお気をつけくださいませ!!


ご参考・・・国税庁HP




話は変わりますが、もう少ししたら、生命保険とか損害保険の「保険料控除証明書」とか、年金の「源泉徴収票」など、年末調整や所得税の確定申告に必要な書類が送付されてきます。


紛失しないように気をつけてくださいね。(大事にしまって、どこにしまったか忘れることもありますねガーン





ご質問等ございましたら、ご遠慮なくお問い合わせくださいませニコニコ