陣痛もはじまり


個人の産科医に入院したいち子。


妊娠も出産も初体験✨



この子は天皇さんの誕生日23日がよいのか

イブ生まれがよいのか

どっちなんだろぅ

なんて話しながら


院内を散歩 散歩


なかなか子宮口開かず


23日の夜中に陣痛の感覚が短くなり


イブ生まれのほうが

よかったんやと思いながら


やっと9センチ大まで開いたと

思ったら


羊水が破裂ポーン


痛みやらなんやらで

わけわからーん。


もうすぐ生まれてくるんだ❗️


と必死に痛みを堪えていたら


なぜか見てくれていた

ナースや医師がバタバタしてるあせる


医師の説明で

羊水が濁っていて

お腹の赤ちゃんも危険な状態。

自然分娩では

母子ともに危なく

緊急の帝王切開手術をするとポーン


若き日のいち子は

赤ちゃんが安全な方法なら

なんでもよいと思いつつ


医師が

帝王切開するには

あと1人医師がいるが

今呼び出していて

来るまでにあと1時間半ぐらい

かかるから

いきまないように我慢してといわれ


滝汗

我慢しようにも

身体が勝手にいきむゲッソリ泣


麻酔をしてもらっても

なかなか生まれようとする

いきみを止められず


手術を始めた頃には

ウトウト

麻酔が効きすぎたのか

意識朦朧。


我が子が

生まれたときに

微かな小さい泣き声を聞いて

無事生まれてきてくれて

ありがとうー💖


と思い意識が途切れかけたら


ナースに叩き起こされ

うっすらと

うつ伏せで膝を曲げて

寝かせられた息子を見て

何でこんな寝かせ方?

バタバタしてたから?

不思議なと思いつつも

生存を安心して

意識が途切れました。



丸一日目が醒めなかった私



目が覚めたときには


旦那や両親が泣いていて

すぐにナースを呼びに



あとで聞いたら

緊急手術で大量出血で

危篤状態だったらしい滝汗



私は寝ていただけだからわからず

ナースに

安産でよかった笑

と言ったら


間違いなく難産ですよ


と言われてビックリ‼️


知らないというのはすごいことだと

我ながら呆れました💦