1人になることを、恐れている人が、多すぎる。
私が、ホメオパシーの学校で、思ったこと。
ホメオパシーという集団だからか、仲間外れにされない様に、皆、必死。
多分、それが、拍車を掛けているんだと思う。
悪い、雰囲気に。
誰かに同調したって、たかが人間。
裏切りも有るし、卑劣な行為は、人間全員が、出来る。
1人で有ることは、私は、今年4月に、知ったのだけれど、
色々な人が、いるから、総てに同意する訳には、行かないけれど
私なりに、やっぱり体裁見たいのが、有るから、書いて置くけれど、
1人になった時、「何をやったか」が、大事。
権力とか、お金とかに、心が持って行かれない様に
自分の心を、律して置くのが、大事。
これは、精神科の問題とは、別問題です。
精神科は、また、病気で、そういうのが、有るから。
人としての、心理の上で、自分が病気っぽいな、と感じたら、
直ぐ、医者に行った方が、良いし、心理カウンセラーに、掛かった方が、良い。
ホメオパシーをやっているから、健康 とは限らないし。
ホメオパスにも、限度が、有るからね。
反対に、医者にも、限度が、有ると思う。
医者も、本当に、人を救うことは、出来ない。
誰が自分を救うかって?自分だよ。
私は、冷たい人間関係の中、過ごして来たから、分かるけれど、
責任も取らない、人間として、ずる賢い人が、世の中に生き残れるのは、
個人的に、ない、と思っている。現実的に、人を見下したり、している人ほど、心の病に、陥りやすかったり
心の問題。相手の問題じゃない。
それが分かった時、私は、執着を、手放そうと思った。
人間関係は、変わる。
相性も変わるし、人間として、生きたいなら、
自分に、嘘を付かないこと。