今日は、辛い事があった。普段何も考えず過ごしている私としては、ちょっと行き詰った1日だった。

というのも、私は防音室じゃない方でピアノを弾いていたんだ。そしたら、隣の住人の人が文句を言ってきた。

耐えているだけの私は、正直辛かったし、なんていうか、そういうのを否定されるのって、自分を否定されているのと同じなんだ。音楽やって居る人は、解るかなぁ?だから、はっきり言ってお金があったら家を買いたい位の気持ちになった。

人って、エグイ部分がある。自分も持ち合わせているのかもしれないと思うと、他人に対して何も言えないけれど、私が一生懸命弾いていたから尚更だった。

辛くて、病院の友達に電話して聞いて貰ったら少し良くなったけど、本当にピアノ買う人は注意だと思う。不動産屋によっては、ピアノダメなところもあるって聞いたから。

病院でも、アップライト弾く時は気使うし、電子ピアノ弾いている時はヘッドホンつけている。でも電子ピアノなんて全くピアノじゃない部分もあるから、私は指の練習とかストレス発散で弾いているだけ。

ピアノって楽器の王さまなんだけど、こういうの根本的に嫌いな人は、なんか芸術性に問題があるのかと思っちゃう。別に、誰に対してもそうなんだけど。

なるべく日記には不満とか書かない様にしていたんだけど、結構辛くて書いてしまいました。心の支えは好きな人だけど、音楽経験者じゃないと解らない「痛み」とかってあるんじゃないかなぁ。

なんか、何しても結局文句言う人は居るんだ。内面的な事、外見的な事、能力的な事、家族の事etc…これって、例え好きな人に対しても言える事。私は好きな人って今は完ぺきな姿だけど、やっぱり色々な人見てて思うもん。人としての付き合い方がちゃんとしている人に、今は友達とか巡り合えてるけど、メールの返事一つにさえ人格って表れるじゃない?最近、自分をそこから正していこうと思ったよ。別に完ぺきではなくていいの。ただ、人の真意とか想いみたいのを私は汲み取りたい。

トラブルは結構慣れてて、最悪なパターンまで経験しているから口しばって頑張って耐えてるけれど、心が折れる時がある。そういう時、支えになる人が居る。

私は人の事あーだこーだ書いているけど、きっと皆からあーだこーだ言われてるんだって思うと自分自身情けなくなるけれど、生活していかなきゃいけないってプライドがあるから生きていける。それと、やっぱり今好きな人(また好きな人の話になるけれど)が私を前向きに、そして上向きにさせているんだと思う。あと、担当ナースの力は大きいと思う。担当ナースのお陰で、多分コンサートを開こうと思ったから。同窓会は、どうだか解らないけれど。人の力ってなめてると怖いし、そこに愛が無いと破綻させられる。させられるっていうか、自分がそういう要素があるから破綻するわけだけど。

ただ、今回の事で、自分は今の家に居る必要は無いって思ったんだよね。もうどっか借りてもいいし、自立してるから何しても良い。そんな感じになったんだ。それを病院の友達に言ったら、勿体ないよって言ったけど、母が1人暮らしを選んだ理由も今更ながら解るし…母にも幸せになって欲しいよ。