英会話の先生になりたいママ

夢を叶えるお手伝いをしてます!

松林えつこ(じゃすみん)です!


「誰?」と思った方へ
    

【超簡単プロフィール】

難病
全身性エリテマトーデス(SLE)に罹患

3ヶ月でTOEIC450→810

子ども英会話講師

難病悪化、仕事を一年未満で辞める

英検準一級取得
全国通訳案内士取得


英会話講師15年1400人担当
3年連続満足度アンケート1位


40歳になる歳の39歳で高齢出産

難病、特発性大腿骨頭壊死に罹患
(壊死は「えし」と読むらしい。
「かいし」かと思った)

難病2つと闘いながら日々奮闘中
と見せかけて、
普段は難病のことを忘れ気味で
元気に暮らして、
英会話の先生になりたいママ
サポート
に日々奮闘中!


英語って言語ですので、使われなくなったり、新たに出てくるものもあります。



先日、英検の面接練習をしました。



たくさん練習した方がいいと思われたのか、古い本も持ってきてくださったのですが……



せっかく持ってきてくださったので使おうと思ったら……



もう使われなくなってしまった単語が出てきました。





それは、



cellular phone!



略して



cell phone



です!



懐かしい……



cell phoneとは携帯電話のことですね。



今はほとんどの人がスマホを使っていて、



スマホの英語もsmart phoneですから、



使われなくなったんですね。



私は2006年から大人の英会話講師をしていましたが、その頃はテキストにもたくさん



cell phone



が出てきました。



mobile phoneともいうのですが、私の勤めていた英会話スクールはcell phoneで統一していたため(多分アメリカでよく使う言葉みたいな感じでそれには理由があったんだと思います)本当によく使った単語でした。




私は今塾講師としても働いているので、ためしに今の高校生(国立大を目指す賢い子)



「ねえねえ、cell phoneって知ってる?」



と聞いてみたら、



「えっ、分からないです」



と言われました。




もう今の高校生はスマホ世代。




私はいまだにスマホのこと、


「あれ、携帯どこいった?」っていうし、


「写メ送って」と言ってしまう。笑



「写メ」は今訂正しようと頑張ってます。(「携帯」は許容範囲やと思う)



写メなんて、ママ友さん(ほとんど10歳下)に通じひん。笑



日本語もなくなる単語もたくさんあります。

(チョベリバとか。笑)



チョベリバはもちろん、ピッチにベルはさすがに死語ですわね。



ケータイという日本語も言わなくなるんかなーーー



なーんて思いながら、あんなに使ってたのに使われなくなってしまった、cell phone に思いを馳せるのでした。




お読みいただきありがとうございました!



Keep on smiling!



じゃすみん


ピンク薔薇現在募集中の講座ピンク薔薇

流れ星 完全プライベートレッスン!英語の先生になりたいママのためのやり直し文法講座



→ プライベートレッスンだからこそ、あなたのペースでできて、今更聞けない質問も聞ける!苦手な文法だけを選んで受講可能!

→ やり直し文法セミナー&講座説明会開催中!詳しくはこちら↓




↓LINEのお友だち追加はこちらから!↓

友だち追加

#英語の先生になりたい #英会話講師になりたい #英語の先生 #英会話講師 #ママ英語