Hello!

 

How're you doing?

 


18年間1400人に英語を教え、

 

留学行かず独学でTOEIC940、リスニング満点4回をとった経験を活かし、

 

英語の先生になりたい子育てママの英語の学び直しをサポート!

 

自身も発達遅滞の娘を育てるママでもある

 

松林えつこ(じゃすみん)です!

 

 

 

今日はよく相談されるお悩みのお話をします。

 

 



「英語の先生の仕事に興味があるんですけど、自分の英語の発音がコンプレックスで、仕事がうまくできるか心配なんです」

 

 

これはよくされる質問です。

 

 

日本人の多くは英語の発音がコンプレックスですよね。

 

 

でも一つだけ言えることがあります。

 

 

 

大人からでも発音は上手になります!

 

 

 

だから安心してください。

 

 

もちろん、口の形や舌の長さなどありますから、英語のアナウンサーのような発音に全員がなれるか、といったらなれませんが、「ネイティブに通じる発音」には変えることが絶対にできます。

 

 

 

ネイティブの人でもみんながみんなアナウンサーのようには話しません。

 

 

モゴモゴいって聞こえにくい人もたくさんいます。

 

 

ですが、あまりに日本語訛りの発音(カタカナ発音)をしていると、正直全然通じないのです。

 

 

 

英語は言葉ですから、通じなければ意味がありません。

 

 

つまり、「発音が上手=通じる英語が話せる」ということなのです。

 

 

 

ではどうすれば?ということで、私の話をします。

 

 

 

私も英語の発音が
コンプレックスでした・・・

 

実は・・・

 

 

私もかなりコンプレックスでした。

 

 

「英語の発音は自分の声を録音して直すといい

 

 

と聞いて、一生懸命録音してみました。

(めっちゃ恥ずかしい)

 

 

そしたら違うのはわかるんですが、う直したらいいのか分からなかったのです〜

 

 

 

私の発音を急激に
上達させてくれたのは・・・

 

 

 

そんな私がどうしたかというと、

 

 

日本生まれ日本育ちで、日本で発音を学んで上手になった、日本人の先生に教えてもらいました。

 

 

これすごく大事なんですが、

 

 

発音が上手だからといって、

 

帰国子女、ハーフ、海外経験の長い先生に見てもらっても、

 

綺麗な発音を聞くことはできますが、

 

日本生まれ日本育ちの人が英語の発音をどう変えていけばいいのかはネイティブに近い人には分からないのですよ〜

 

 

反対に、日本生まれ日本育ちの人は日本語の発音を外国人に教えるのは難しいわけです。

 

 

少し余談ですが、「うどん」の「ん」と「なんば」の「ん」は発音が違うそうです。(最後にくるか、真ん中にくるかで「ん」の発音は変わる、ということ)

 

 

日本語のネイティブの私は何も気にせず無意識にどちらも発音できますが、日本語の学習者にそれを説明できないですよね。

 

 

これと同じことが英語ネイティブでも起こります。

 

 

なので、ぜひ日本生まれ、日本育ち、日本で発音を習得した先生に習ってください。

 

 

資格試験などは独学でできますが、発音(特に大人から発音を変えること)は正しい先生に習うのが一番だと思います。

 

 

 

今の私は・・・

 

そして、私はその先生(恩師)に、Rの発音がきつすぎる、力が入りすぎていることというご指摘をいただき、どう直したらいいのか詳しく教えてもらい、頑張って直して今に至ります。

 

 

おかげで、英会話講師時代は(手前味噌ですが)「帰国子女ですか?」と何度も聞かれ、「アジア系アメリカ人ですか?」と言われたこともあります。(外見は残念ながら変えれませんのでアジア系ですが)

 

 

同僚のネイティブにも「海外に住んでた?」「帰国子女?」と何度も言われました。

 

 

それはその先生の発音特訓のおかげだと思っています。

 

 

だから今私は、その先生に教えていただいたことを多くの人にお伝えするのが義務だと思っていて、「発音を直したい!」と思っている生徒様には必ず先生に教えていただいた全てをお伝えするようにしています。

 

 

それに加えて、自分の18年間の講師経験で培ったノウハウも自分の講座にはたっぷりと詰め込んでいます。

 

 

私も日本生まれ、日本育ち、日本で英語の発音を学んだ講師なのでもし発音矯正にご興味あれば近々発音矯正の講座を開きますのでいらしてくださいね!

 

 

発音の講座についてご質問・お問い合わせはLINEからどうぞ♪

 

↓お友だち追加はこちらから↓

友だち追加

 

 

Thank you for reading!

 

 

Keep on smiling!

 

 

松林えつこ(じゃすみん)

 

 

 

現在募集中のレッスン
 
ヒマワリ夢を叶える!
完全カスタマイズレッスンヒマワリ

TOEIC、英検などの資格取得から、お子さんとの親子レッスンまで生徒様の目的に合わせたオリジナルレッスン。

→今まで1400人担当した講師だからできる、生徒さんに合わせたレッスン内容

大手英会話スクールの教材作成5年間携わったからこそできる生徒様に合わせたオリジナルテキスト。

レッスン頻度も生徒様のご要望を聞いて決めさせていただきます!

無料カウンセリング付き!!!

→現在、
残席1名!!!!

→お申し込み、お問い合わせは
LINEから

 

 

友だち追加

 

 

LINEはお友だち追加していただくと、

 

自分に合った英語の仕事が分かる!

タイプ別 英語の仕事チャート

 

無料プレゼントします!

 

 

 

お友だち追加はこちらから↓

友だち追加

 
お友だち追加、お待ちしております!
 
 
Keep on smiling!
 
 
松林えつこ(じゃすみん)