Hello!

 

 

How’re you doing?



英語の仕事がしたい子育てママをサポート!


留学せずにTOEIC940


15年間1400人に英語を教えたこと&


9種類の英語の職業をした経験から


夢を叶えるお手伝いをします!

 

英語キャリアナビゲーター



松林えつこ(じゃすみん)です!




 

自己紹介がてら私の英語の職業遍歴を書いています。

 

 

前回の記事はこちら↓


 





 

前回で、いとも簡単に外交官の夢を諦めたのですが、その後私は一旦将来のことをあまり考えずにめちゃくちゃやりたかったことを頑張りました。

 

 

それは、

 

ミュージカルをする!

 

です。

 

 

高校時代はガリ勉だったのですが、一生懸命勉強するのに疲れてしまいまして、大学に入ったら昔からやりたかったミュージカルをしたい!と強く思うようになりました。

 

 

ここは本題と関係ないので、軽くしか書きませんが、結局英語のミュージカルをするサークルに熱中し、すごく楽しい青春だったのですが、あまり将来のことを考えない大学生活を過ごしてしまいました。(英語のミュージカルではありますが、英語の勉強は何もしてません)

 

 

大学3年の時に、いざ就職活動のためにTOEICが必要と知り、何も分からないまま受験します。

 

 

初めてのTOEICは、難しいし、長いし、眠いし、途中で分からなさすぎて寝てしまいました。

(なので、TOEICが苦手な方の気持ちはとってもよく分かります)

 

その当時は

 

TOEIC650くらいから履歴書にかける

 

750あれば自信を持って履歴書に書いていい

 

と言われていました。(きっと今もそうでしょう)

 

 

私は高校時代英語が得意だったので、650くらいは取れるんじゃないかと思っていました。(自信過剰)

 

 

 

そして、結果は

 

 

 

まさかの450点!

 

 

 

自分が思っていたより200点も下。

 

 

この時に私は気づきました。

 

 

 

英語力はブランクがあるとすぐに落ちる。

 

 

細々でも続ければよかった。

 

 

高校時代に英検2級を取りましたが、もう2級の能力もなくなってしまった。

(問題の形式が違うので一概には言えませんが、英検2級=TOEIC650と言われています)

 

 

「英語の職業に就きたい!」なんて言ってた自分が恥ずかしい。

 

 

こんな点では履歴書にも書けないし、英語の職業にもつけない。

 

 

私、将来どうしよう。

 

 

あんなに英語の職業に憧れた私は、こんなにも簡単に夢を諦めなければならなくなってしまった現実を突きつけられ、愕然としてしまったのです。

 

 

↓【次回に続く】↓