先週から急に足の酷い浮腫が出てきましたえーん👣

浮腫が酷過ぎて重くて足が上がらず動けずにいたら、1週間で一気に手足の筋力がなくなり…

また振り出しに戻ってしまいました…ガーン

往診の先生に診てもらったところ、利尿剤を増やすというよりは、ふくらはぎの筋力を付けて足先から心臓へ血液を戻す筋力を付けることの方が大切と言われ昨日のリハビリはふくらはぎの筋力強化の運動を中心にやりました。

また外出までの道のりが遠のいてしまいました…ショボーン


弾性ストッキングを看護師さんから提案されましたが、血小板の数値が少ないので浮腫んだところが内出血してそれがかさぶたになってしまい、そのかさぶたが触れるだけで激痛で…

ガーン

とても靴下を履くことは出来ずスリッパを履いて家の中は寒さをしのいでいますが、お布団の中では冷えてしまって旦那さんが湯たんぽを買って来てくれましたニコニコ

湯たんぽを初めて使いましたが、意外に温かくて気持ちいいです照れ


あとはひたすらマッサージをしています。

初めは痛いのですが、ゆっくりやると浮腫も少しずつ浮腫がなくなって、またすぐ浮腫んで…の繰り返しです😅


でも往診の先生が処方して下さったビタミン剤とヘパリンクリーム。

ビタミン剤は完全に痛みは取れませんが、気持ち痛みを軽減する効果があるそうです💊

ヘパリンクリームも、塗り始めてからかさぶたがキレイに剥がれ始めてきました。

浮腫が取れるまでには時間が掛かりそうですが、かさぶたがなくなれば少しは楽になるのかなと思っていますニコニコ


あとは毎日の筋力トレーニング🏋️‍♀️

頑張ります💪✨