私みたいに利尿剤などのお薬を使って、水分を外に出しても腹水量が軽減しない、治療をしても繰り返し溜まってしまう腹水を「難治性腹水」というらしい真顔


難治性腹水の治療には

●腹水穿刺排液

  おなかに針を刺してたまった腹水を抜く

●腹水穿刺排液+アルブミン製剤の投与

  おなかに針を刺してたまった腹水を抜き、

  アルブミン製剤を点滴する

●腹水濾過濃縮再静注法(CART)

  おなかに針を刺してたまった腹水をぬき、

  細菌、癌細胞や血球成分を取り除き、

  アルブミンなどの有用成分が濃縮された腹水を点滴で戻す

●腹腔・静脈シャント

  外科的処置によっておなかの中にカテーテル

  (チューブ)をいれて、腹腔内と静脈を繋ぎ  腹水を血管の中に戻す


っていう治療が行われるらしい🏥

上2つの治療はもう効果がなく、

腹水濾過濃縮再静注法(CART)の治療を紹介して貰いましたひらめき電球


CARTの治療のため、訪問診療の先生が紹介して下さった新しい病院に昨日から入院しています🏥

昨日は腹水を3.1ℓ抜いて、そこから150ccのアルブミンを作って頂き点滴で入れていきました💉


やっぱり腹水を抜いた後の身体の怠さは出て、昨晩はグッタリ…ゲッソリ

今日もまだウトウトいくらでも寝れるzzzぐぅぐぅ

でもお腹は結構凹んだままスッキリしたし、

張れも直ぐには戻ってこなくて辛くないおねがい

この治療と一緒に利尿剤と痛み止めの調整もやって貰っています💊

やっぱりこちらの病院の先生が見ても、痛み止めと利尿剤の量が少ないらしいショボーン


保険適用でCARTが出来るのは2週間に1回らしく、次の2週間後まで腹水の戻りがどれくらい抑えられるか…ショボーン

退院前日に腹水穿刺をしてもらったけど、

1週間でお腹はパンパンに張れ激痛、

その張れが足を圧迫して足先の浮腫み、足全体の痺れ…えーん

この2.3日は起きているとお腹に激痛が走り、足の痺れも出てしまいほぼ寝たきりでしたふとん1

やっとの思いで受けられたCART治療。

このまま効果が続いてくれたら嬉しいなラブ

訪問診療を始めて1週間も経たずに迅速に動いて下さった先生に感謝おねがい

これ以上痛みと張れが続いたら私は衰弱して本当に寝たきりになっていたと思うガーン


1泊入院の予定でしたが、

お薬の調整のため2泊になり明日退院の予定。

帰ったら体力&食欲を戻して元気を取り戻したい💪

眠気が軽い時は足を動かし筋力UP体操‼︎


明日は帰ったら介護保険の認定調査と福祉用具の業者さんが来て車椅子と褥瘡予防のマットレスを持って来てもらう予定。

介護用ベットを使うことに私は最後まで抵抗して、必要になったら借りることになりました。

介護用ベットを使ったら気持ちがネガティブな方に行ってしまう。

まだまだ私はここから這い上がっていくんだ💪

負けないぞ‼︎