先週4回目のコロナワクチン接種を受けに、

地元の以前からのかかりつけ医に行って来ました💨

と言っても、病気になってからは1度も受診してなくてワクチン接種の時にのみ…。

勇気を振り絞って既往歴に「肝細胞癌」と書いたけど、先生の反応は薄かったのを覚えてるえー

それどころか、たぶん今回の受診の時には私がその病気なのは忘れてる?って位な反応…💧


問診票にも書いたけど、念のためこないだの治療中に抗生剤でアナフィキシーショックを起こしたことを口頭で伝えるとワクチン延期の準備が止まった‼︎

「起こした直後だと過敏になっているので、ICUなどが備わっている大きな病院で打つことをお勧めします」と今回のワクチン接種は中止となり大きな病院での接種を勧められた。


ワクチン接種をした直後に亡くなった方のニュースもやっていたので、あのアナフィキシーショックを思い出すと怖くてワクチン接種が出来なくなったガーン

次の入院して時に先生にワクチン接種のリスクを聞いてみようと思う💉

それまでは、手洗いうがいなど日々出来る予防で気を付けます。