以前からやってみたかった梅仕事
遂にデビューしましたキラキラ


梅仕事とは…

旬の梅を使って梅酒や梅シロップ、
梅干しなどを手作りすること。



6月になるとスーパーに
梅が並ぶわけですよ。

梅酒、梅シロップで炭酸割り、
梅ジャム大好きな私は

作ってみたいなーと
その梅を見つめること数年爆笑


食べるのは好きだけど
作るとなると億劫でアセアセ


でもね、今年は梅仕事してる
いろんな方のブログを見て
梅ジャムシロップに挑戦びっくりマーク


梅ジャムシロップの材料は
梅 500g、氷砂糖500g、蜂蜜250g




手軽にできそうだった
riyusaさんのレシピですキラキラ



まず、梅を水洗いしてアク抜き。

既にいい香りピンク音符





ヘタを取って水気を拭きとる。





フライパンに氷砂糖と蜂蜜を入れ

弱火にかける。





梅を入れてしばらくすると

アクがたくさん出てくるので取り除く。





いい色になりましたニコニコ



氷砂糖がなかなか溶けきらず

こってりした仕上がりになってしまった真顔



粗熱をとって消毒した保存瓶に入れる。

冷蔵庫で保存。



さっそく味見したら美味しかった飛び出すハート



パンやヨーグルトにかけたり

炭酸割りにするの楽しみよだれ





余った梅と氷砂糖は

梅:氷砂糖:酢=5:5:2の割合で

瓶とジッパー袋に入れて梅シロップに。



このセリアの保存瓶なんだけど、

可愛い!スタッキングできる!

と購入したけど…


ちゃんと密閉されず、

ふりふりすると中身が漏れる真顔


そーっと静かにふりふりして

出来上がるのを待ちます。



ちゃんと密閉される容器欲しいな無気力