これからは愛媛での移住生活を書きます



早速ですご近所トラブル。私道の話。


トラブル相手は斜め向かいの親子。

80代のおばあさんと60代のイカつい息子。

越したと同時にイカつい息子がうちへ来て唐突に

「不動産屋に言われましたと思うが

2年後に道路を直す。200万円はかかると思うから覚えて置いて」

普通初めましてのご挨拶なのに。不動産屋さんにも聞いていない。なんなの?この人ムキー

唐突になんですか?と言ってしまったけど。



あれから2年経ち

私は脈々とご近所と仲がよくなり、その親子をかわしていましたが

今その問題が再燃していますショボーン

私道の話。道は上の写真の通りまだ使えるし綺麗なんですが、オヤジ曰く亀裂が気に入らない。

18年前の上水道工事の後。

うちの住んでいるエリアは「うちぬき」と言う井戸水がでるエリアでしてそれが枯れてしまって致し方なく上水道を引いたそうです。親父の家だけが水脈が違うかなんだかわかりませんが水が出ていたそうです。

でも水撒きしたり車洗ったり。みんなが困って居るのに助けもしなかった。

道路を掘り起こした事に怒りまくり、当時自分の土地ではなかったので当時の所有者から私道を売却を求め、お隣さんと10年前からいない人に購入させました。親父が考えている共有者は4人。

ハンコを押さない人は親父が説得してもハンコを押さない人。図式で書くと


こんな感じ。

家が2分の1の所有者。


来月15日話し合いになりました。

親父以外は反対なんだけど10年住んでいない人はしょっちゅう尋ねているから半脅迫めいたことをしているかも。相方にも執拗に言ってくる。

私は以前大喧嘩をし胸ぐら掴まれた経緯があります。

前科者とも聞いています。負けたくないムキー


みんなアイツにマージン取られている。

しつこいからしょうがなくお金をだす。

今時こんな奴いたんだなあ。と

後ですね〜後から聞いたのですがね


私の家の前の所有者

親子に嫌がらせされて家を出ていったそうです。

この親子分かりやすく言うと

お金に執着、通行料は支払え

みたいな親子です。


この問題、現在進行中ですがブログを読んでくださった方、良い案がございましたらコメントお願いしますショボーン