◆はじめに◆

 前回は、DISK交換のオフラインセットアップ、アップグレードについて可能なことを確かめました。

 故障したDISKの交換が、FW1.00の00550066.dlmさえあれば簡単にできることが分かったので、FW1.00へのダウングレードや任意のバージョンに更新する必要性はないかと思っています。

 しかし、FW1.00にダウングレードしても録画データが残っていれば、クローンDISKを作成し、録画データを引き継いでDISK交換できるかもしれません。(かすかな希望です。)

これまでの経過

1.故障したnasneの原因がHDD故障(モーターONにならない)と判明
  ※電源 緑 でゆっくり点滅 REC 赤、IP 橙 で点滅:HDD故障パターン

2.ネットでFW1.00ファイルを入手(何度も探しました。一時は諦めていました。)

3.先人ブロガーさん達のサイトを参考にDISK交換に成功

  録画データの無いFW2.60稼働HDDのクローンSSD作成に失敗

4.HDD交換のコピペ手順の覚書のまとめ

5.オフラインで、DISKセットアップ(HDD交換)とFW2.60へのアップグレードが

  できることの確認

とのんびりペースで取り組んで来ました。


そこで、今回は「FWダウングレード FW2.60-->FW1.00」についての検証です。


◆ダウングレードの検証◆

【準備したもの】

 ・録画済み(3本)のDISK(FW2.60)<-- SSD240GB

 ・FW1.00用DISK交換用ファイル
   ゼロパディングした00110022.dlmとFW1.00の00550066.dlm
   ※作業するFW2.60のdiskの00110022.dlmでもOK

 ・作業用PC(RasberryPi 4B)--> Raspberry Pi OS 64bit Bullseye

 ・nasne(CECH-ZNR1J)


【ダウングレード検証手順】

・sys1のディレクトリ、ファイルを全て消す。
 ※00CC00DD.dlmが存在する場合があるが、今回は消す。

・ゼロパディングした00110022.dlmとFW1.00の00550066.dlmをsys1にDISK交換

 のセットアップ用と同じく配置

    sys1/55006600/00550066.dlm (FW1.00) 
    sys1/00550066.dlm (FW1.00) 
    sys1/00110022.dlm -->148バイトの0x00で埋めたファイルか

             作業するDISKのFW2.60のファイルを残しても良い。

・フォーマットはしない(sys2が残っているので、IPアドレス等はFW2.60のままにな

 る。userもそのまま残す)

・リセットDISKは使わない、最後に2.60で起動していた状態のnasneに接続

・FW1.00での起動状態の把握

・視聴録画アプリの動作状況の把握



【検証結果】

起動の確認ー>LED3点滅、再起動ー>FW1.00で正常起動ー>ダウングレードは成功
 ※FW2.60DISKの00110022.dlmを残して使用してもOK

IPアドレス設定、メディアサーバー設定、ファイルサーバー設定はそのまま残っていた。

録画データは残っていたが、録画、再生、ライブ視聴の全てを出来るアプリはなかった。 ※PC TV PLUSは未確認

TV視聴、録画はTV SideView、TV視聴、録画の再生はDIXIM Play Uと変則的な運用のFW1.00ダウングレードとなってしまった。PC TV PLUSはどなたか試してくれるといいなあ。

ここで、FW2.60にnasne HOMEでアップデートすると録画データも消えず、元のDISKの状態にもどる。
 ※検証前の状態に復帰するだけで意味なし。


【検証のまとめ】

 FW2.60からFW1.00へのダウングレードはDISK交換と同様の手順でできることが分かった。
 ※同様に任意のバージョンのFWへのダウングレードも該当の00550066.dlmがあれ

  ばできそう。

 しかし、TV SideViewとDIXIM Play Uを組み合わせたTV視聴、録画、再生の運用しかできず、変則的な運用になって不便 ※PC TV PLUSは未確認

 以上のことから、FW1.00で録画データの残っているDISKのクローンを作成して録画データを引き継いだままFW2.60にアップグレードができない限り、ダウングレードする意味がないと言える。

 


◆今後の取組◆


今回の結果を受け、任意のバージョンへのダウングレードの検証はやめにします。
 ※手元のFW2.57のファイルではダウングレード可能なことは確認しています。


 次回以降は、録画データのあるFW1.00のDISKのクローンを作成して、「録画データを引き継いだまま2.60にアップグレードできないか」を調査することにしたい。

 既存の情報では、録画データは消えてしまうとのことですが、ダメ元で調べてみます。

 確か、外付けHDDなら、HDDケースを流用して録画データを引き継いでHDD交換できる記事を読んだような気がします。その辺も再度調べてみましょう。



****************

◆◆以下は、今回の作業経過のメモです。興味のある方はご覧ください。◆◆


【検証の経過詳細】

◆起動状態の把握


・起動を確認するー>3点滅、再起動ー>正常起動
 ※作業するFW2.60のdiskの00110022.dlm使用でも同様

・ネットワーク設定等は残っている。

・ラズパイのCromiumからnasne HOMEで確認
  FW1.00になっているが、基本設定とハードディスク管理以外は操作できない。

  アップデートはインターネットに接続できないと表示される。

  Cromiumで読み込みを行うとページが見つからなくなる。
  原因:
   FW2.60は http://192.168.●.●:64210/nasne_home/index_pc.html
   FW1.00はhttp://192.168.●.●:64210/nasne_home/index.html

 2.60のときのURLに変換されてしまう。Chromiumの設定で閲覧履歴データの削除を行うと読み込める。
 iPadのSafariでは更新をかけるかhttp://192.168.●.●で指定すると読み込める。

 あるいは、基本設定で過去にFW2.60で使っていない別のIPアドレスに設定しても読み込める。iPadのsafariからはhttp://192.168.●.●で表示できる。Win-PCでも良い。

 以上のいずれかの操作で、nasne HOMEから設定できるようになる。

 nasneの各種設定は全て残っていて、FW1.00にダウングレードした形

 データベース更新の項目は無い。うまく読み込めれば操作可能となりアップデート等が可能になる。


◆アプリの動作状況の把握

・TV SideViewでは(当該nasneを登録したまま起動、FW2.60のnasneが他に登録済)
   (1)録画番組名は見えるが、「番組はネットワーク配信できません。・・・」とエ

  ラーで再生できない。

 

    . 
 

 (2)インターネットに接続できない。

 (3)録画はできたが同様に再生はできない。

・torune mobileで(当該nasneを登録したまま起動、FW2.60のnasneが他に登録済)
    (1)録画番組名は見えるが、エラーで再生できない。


 

 

    (2)録画はできたが再生は同様にできない。
    (3)インターネットには接続されていて、アップデートできる。

    (4)ペアリングの更新にはアップデートが必要

・当該nasneが未登録のtorune mobileは(FW2.60のnasneが他に登録済:別のiPadで

 試した)
    (1)FW1.00では登録できない。
    (2)nasne HOMEも最初の一回だけ表示されるが、基本設定以外は操作不能。更新す

    ると表示されなくなる

・登録を解除しておいたTV SideViewに機器登録し、録画番組が視聴できるか確認   

  ※torneはバージョン1.00のnasneは新規登録できない。

 *機器登録はできたが、外出先視聴の登録をするためにはFWのアップデートが必要

  と表示され該当スイッチはOFFのまま。

 


 *外出先録画予約はONになった。
 *録画済番組名は表示されるものの、再生すると「番組はネットワーク配信できま

  せん。以下の可能性があります。・・・・」のエラーで再生不可

 


 *録画はできた。再生は同様のエラーで再生不可
 *TV視聴はライブチューナーからレンダラーのTV経由で視聴できた。


・DIXIM Play Uからは録画番組の視聴はできた。番組名のアイコンになぜか「ON

  AIR」と表示される。
  ー>FW1.00にダウングレードしても番組データは残っている。
  ダウングレード後、追加で録画した番組も再生できた。

 



 以上のことから、TV SideViewが最新バージョンのため、再生ができないのかもしれない。TV視聴と録画はnasne、再生はDIXIM Play Uと組み合わせて使う不便な状況となる。
 ※PC TV PLUSはどうだろうか?(所有してない)

TV視聴、録画はTV SideView、録画再生はDIXIM Play Uと変則的な運用しかできな

 いFW1.00ダウングレードとなってしまった。PC TV PLUSはどなたか試してくれる

 といいなあ。

◆ここから、FW2.60にオンライン(nasne HOME)でアップグレードすると録画番組

 を保持したまま、正常にもどることは確認できている。