前回の投稿で故障したDISK交換について、自分なりのコピペ手順を紹介しました。今回は宿題のひとつである
【オフラインセットアップ、アップグレードは本当にできないのか?】に取り組みました。

「インターネットを介さず 1.00 から 2.60 へアップデート可能であれば、SONY がファームウェアの配布を停止した場合の備えになる。」とのことで、これまで何回かオフラインアップデートにチャレンジしましたが、うまくいきませんでした。

 その原因はどうも、色々なお試しをしていたため、使用したDISKが不正なDISKと認識されていたためではないかと気づきました。

 そこで、FW1.0のリセット用のDISKで起動してHDD個体情報をリセットしてから作業をしました。

・使用nasneはCECH-ZNR1J(2012年に新品で購入したものでHDD交換済)

・作業環境 RasPi 4B 8Gb OS--> Raspberry Pi OS 64bit Bullseye

・視聴アプリはios版



【検証の結果】
 

 オフライン(LAN未接続)でも交換用DISK作成(FW1.00)とFW2.60への手動アップデートができました。
 いきなりFW2.60で交換用DISKのセットアップはできませんでした。(できれば楽ちんなのに)


 5ちゃんねるで見つけた情報の様式に沿って成功した自分の手順を記載すると次の様になります。


   手動アップデートまでの手順:5ちゃんねる風 ◆

 
※nasneの基盤、交換用HDD、電源、fw1.00の00550066.dmlファイル、作業用PC

  があればLAN接続無しでも可能

 ・簡単なnasneのHDD交換方法 (FW1.00で起動)

    交換用HDDに所定のパーティションを3個作成し、fw1.00の00550066.dml

   を入れる 
    sys1/55006600/00550066.dlm (1.00) 
    sys1/00550066.dlm (1.00) 
    sys1/00110022.dlm 148バイトの0x00

   3ファイルだけを入れ、電源を入れ、LED3個の点滅を待つ 
   再起動し電源緑の連続点灯を待つ


 ・ファームウェア手動アップデート方法 (FW1.00からアップデート)

  
 HDDを取り出してファイルを以下のように配置
    sys1/55006600/00550066.dlm (2.60) 
    sys1/00550066.dlm (2.60) 
    sys1/00110022.dlm (交換したHDDのfw1.00をそのまま使う) 

    sys1の3ファイル以外の他は全部消す 
    sys2、userは何もしなくてok
    3ファイルだけを入れ、電源を入れ、LED3個の点滅を待つ
    再起動し電源緑の連続点灯を待つ

    電源緑が点灯になればFWのアップデートは完了

    ※以上の手順でうまくいかないnasneがあるとの情報もあります


◆インターネット未接続(ルーターのWANを外す)でLANに接続して視聴アプリの動作を検証する。

 ・各アプリは、通常使用の設定を残したままとする。

 ・LAN接続後、nasne HOMEで本体の各種設定を通常使用状態に戻す。

 ・torne mobile(ios版)を再起動
   
  
  nasneを認識し番組表が残っているので、録画はできたが、再生はエラー、

   TV視聴も不可だった。データベースの更新、ペアリングの更新をすると全て

   正常になった。

   機器の削除、登録は可能



 ・TV SideView(ios版)を再起動

    番組表が取得できず、TV視聴、録画も録画済みの再生も「ネットワークに接

   続できない・・」とのエラーで、通常の操作がLANに接続中のnasne全てで不可

   だった。

    ホームネットワークには録画は機能はないが、再生、ライブチューナーのTV

   視聴は可能。
    ※番組表が残っていた。
   機器削除は可能だが、登録は不可



 ・DIXI MPLAY U (ios版)を再起動
 
  
 録画済みの番組の再生、ライブチューナーからTV視聴は可能

   
【検証のまとめ】  

 
・SONYのサポートが打ち切られても録画、再生、TV視聴が可能で動作しそうなア 

  プリはtorne mobile(ios版)のみ
  ※PC TV PLUS は所有していないのでどうでしょうね?

 ・心配なことは、
   1)電子番組表の取得はSONYに関係なく取得できそうだが、インターネットに

     接続するとSONYともつながるので、私の技量では、今のところ確認できな

     い。
   2)OS(ios)のサポート打ち切り後、新規インストール不可になってから、ア

     プリがいつまで動作するか

 ・バッファロー版nasneも出て当分SONYのサポートは続くと思うので、いざその時

  のための備えという結論でした。
   
  

◆今回のまとめ◆


 インターネットを介さず 手動で1.00 から 2.60 へアップデート可能になるので、SONY がファームウェアの配布を停止した場合の備えになることは分かりました。ファームウェアの配布中はオンラインのアップデートの方が楽です。

 残念ながら、torne mobile(ios版)がSONYのサポートが終了しても使えるかどうかの確信は得られませんでした。

 故障したDISKの交換が、FW1.00の00550066.dimさえあれば簡単にできることが分かった現在(先人の皆さんは凄い。感謝しかありません。)、FW1.00へのダウングレードや任意のバージョンに更新する手順はあまり必要ないような気がします。

 でもnasneいじりコピペおじさんとして、次回は「FWダウングレードと任意のバージョンに更新する手順」について取り組んでみようかと思います。

 最終的には、FW2.60のまま録画データを残してDISK交換することができれば完璧なんですけどね。先人の皆さんの情報をみるとかなり難しそうです。私には無理ですね。

 

 あと、前回の投稿でインターネット接続必須と記載しましたが追記訂正しておきます。