◆FW2.60クローンHDD(SSD)作成--->失敗◆

 

nasneのHDD換装は、自分なりのコピペ手順の作成も済み、自由に換装できるようになりました。

 

デュプリケーターLHR-2BDPU3ESで、FW1.00のnasneのクローン作成は何度も成功していますが、FW2.60稼働のHDDでもクローン作成できるという情報を得たので、以前失敗していますが、ダメ元で挑戦してみました。

 

 

録画データの無いFW2.60稼働HDDのクローンSSD(CFD)作成を手始めにネット情報を参考に色々試しました。

 

/dev/sdb3(userパーティション)の録画データを削除してクローン作成すれば良いとのことでしたが、うまく行きませんでした。残念!!

 

<経過>

FW2.60で録画をしていない状態と録画した後にできるディレクトリやファイルの差分を色々な組み合わせで削除したパターンで、クローン作成にチャレンジしましたが、全て  赤赤橙 3点灯状態で失敗でした。

 

その後、【追加情報】がありました。

LHR-2BDPU3ESでFW2.6のnasneのHDDのクローン作成がうまく行かないnasneがあり、その場合はFW1.00で稼働のHDDでクローン作成するしかない。

 

どうも自分のnasneはFW2.60ではクローンできない残念な個体のようです。

 

 

※一度クローンdiskで起動に失敗したりFW1.00のdiskで起動させると、それまでFW2.60で正常稼働していたdiskでもnasneがエラーになってしまいます。

FW1.00で稼働するHDD(SSD)をリセット用に用意しておかないと、いちいちHDD換装のセットアップ用のHDD(SSD)を作成してから起動し、その後バージョンアップする必要があり、かなり面倒でした。

 

エラーになったdiskはsys1のファイル構成をセットアップ用に再配置するだけで済みます。sys2、userは自動で再作成されるので初めての頃よりは楽ちんです。

 

 

◆--基盤破損(やっちまった)--◆

 

nasneが長生きしてSONYから2.60にアップデートできなくなっても壊れるまで使いたいなどと考えているので(まだしばらくは大丈夫な感じですが)、オフライン(ローカル)でFW2.60にアップデートする方法を探します。

 

気を取り直して、お試しで作成したSSDを取り付けたところ、直ぐに見たことないLEDの高速点滅(赤赤橙だったような?焦っていたのではっきり覚えていない。)となり、明らかに異常と分かりました。

 

SSD,HDDの不良かと数台交換しましたが状況は変わらず、これは基盤が壊れたと判断しました。もう手に負えないと思い、基盤をしげしげ見ると取り付けたSSDの左下付近にある【4R7】と記載された部品が浮き上がって、足が基盤から外れていました。

 

やっちまったーーー汗汗汗!

 

 

こんなに簡単に部品外れるもんかなあ

 

 

 やばい状況です

 

あわてて、ネットで4R7を検索しましたが、同じ名称で抵抗とインダクタがありました。形状からみるとインダクタ(自信なし)という部品のようです。データシートも見つけられず(あってもよく理解できませんが)

 

自分ではdiskの脱着は気をつけていて部品が浮き上がるほど強くぶつけた記憶はありませんでした。

 

破損箇所をよーく見ると、素人目にはもともとハンダ付け不良に見えました。これではちょっとぶつけただけで外れてしまうような感じの状態でした。

 

ダメ元でハンダ付けして無事に修復できました。下手くそハンダなので部品も少し浮いていますが部品取り基盤にならずに済みました。

 

 

起こしてハンダ吸い取って、ハンダを盛って、押し付けながらハンダ付け

 

 

いもハンダと言うのでしょうか?少し浮いていて無様です。でも無事復活しました。

 

 

みなさんもナスネいじりの際はこんな目にあわないように気をつけてくださいね。(私くらいかも)

 

 

次は、オフライン(ローカル)でnasneをFW2.60にアップデートする方法にチャレンジしてみます。

 

うん?

 

ここで、HDD(SSD)の換装をオフラインで(ローカル)で試していないことに気がつきました。インターネットに接続していない家庭内LANに接続した状態でFW1.00でセットアップしたらどうなるのかな?

 

最初のLED3点滅まではOKですが、電源切って再起動すると 赤赤橙3点灯でダメ。ここでdiskのパーティションを見ると正常に作成されているようです。でも起動しません。一度エラーになるとダメな状態に移行したようです。

 

当然LANケーブルを差さない状態でもダメでした。

 

【結論?】

インターネットに接続していない(Sonyのサーバーと通信できない)とHDD(SSD)の換装ができない!!?

 

このnasne個体だけなのか?FW1.00のリセット用diskではどうなのか?Sonyのサーバー停止で終わっちゃうの?など疑問がいっぺんに出てきました。

 

オフライン(ローカル)でnasneをFW2.60にアップデートする方法を探すどころではないので、調べなければなりません。こりゃ大変だー!疲れました。!

 

そこで次回は、これまでの自分の覚書として、まずは「nasne故障復旧(コピペ手順のまとめ)」を整理したいと思います。