先日、ファンデを2つ買い、サンプルを別の種類のものでもらったので

評価を記します。


■ ジバンシー マティシム

んー、正直、BAのお姉さんに勧められた色はちょい黄色すぎるような…。

やはり自分の直感を信じる方がいいです、何事も。


・使用感

さらっとしていて粒子が細かい。しっとりしているというより、薄く

ついているように感じるために、ぱさぱさすることはない。


・パクト

マグネットでパチンとなる形状。コンパクトなコンパクト。

化粧ポーチが小さくなり、便利。そうなると当然、鏡が小さいので

姿見用鏡は別で用意した方がいい。

外見は、黒でつるつる。指紋がつかないよう、ハンカチで毎回

ふいています。かわいいので、トイレでの見せファンデにはGoodですね。


・パフ

スポンジは、起毛タイプのうっすーいパフ。好き嫌いはあると思うが

私はやや好きではない。アルビオンの分厚いスポンジが一番

好きだな。



■ アルビオン リキッドファンデ

驚きました。薄付きで、まるでつけていないかのよう。

そのために、寄れることもなく快適。若干、カバー力が

パウダリーより落ちるため、補強のためにパウダリーを

パフパフしたほうが無難。こりゃいいぞ。



んー、どちらがお勧めかというと…、ながーく使いたければやっぱ

アルビオンかな。