私が最近主婦をしており毎日料理を作っているので、旦那さんは日々ご機嫌である。具体的なエピソードを3つほど。


1. 「おなかすいたねー」と話した後すぐにご飯を完成させたとき


「えっちゃん、すごい!」

実際に私がすばやくご飯を完成させられるようになったのかもしれないが、ここまで私の印象に残るほど褒められたことはなかった。


2. 私が一人外出していて旦那さんがおうちでお留守番していた後、カフェで会ったとき


留守番中テレビでお掃除のコツを特集していたらしく、内容を暗記し嬉しそうに私に教えてくれた。旦那さんは家事には全く興味がない人だったから、まるで人が変わってしまったかのようだ。もちろん、喜ばしい。ちなみに、内容は以下の通りであった。


 ① じゃがいもの皮を使って鏡を拭くと曇り止めになる

 ② ビールで電子レンジを拭くといい

 ③ 歯磨き粉で水道の蛇口を掃除するとピカピカになる


3. 朝起きぬけに


「えっちゃん、寝れなかったの?肩が冷えているから、朝起きたのかなと思った。」

朝から私のことを心配してくれるようになるなんて…。



旦那さんは大学院を卒業して以後の生活に慣れてきたと言うのもあるだろうし、私が仕事をやめて毎日のんびりしつつ料理・家事をして、気持ちとしても大分まともにゆとりが持てるようになったというのもあるだろう。原因はともかく結果として夫婦円満になれたのでよかった。