先週から新入社員が配属されました。
初日、一番簡単なところからと届いた郵便物の振り分けをやってもらうことに。
ホッチキスとカッターを渡し、
「この封筒を開けていってくれる?」
彼女は元気よく「はい!
」
が、それも束の間…
「あれ?あれ?」という声が…
横を見てみると、カッターを上下逆さまに持って悩んでる。
「…カッター、逆さまやで
」
初日やし緊張してるんだなと思っていると、一向に作業が進まない横を再び確認。
今度は刃の背で一生懸命、封筒を開けようと試みる彼女。
「カッターの刃はこっちね
」
カッターは危なっかしいのでホッチキスの芯を外してもらうことにする。
彼女は、ためらうことなくホッチキスの芯入れのところを開け、
「どうやって外すんですか???」
…


完全に言葉を失いました
彼女は公立大学出身。
おそらく、私の部署内では1番偏差値も高いはず。
彼女曰く、「私、文房具あまり使ったことが無いので、苦手なんです~」
いや…それでも、カッターやホッチキスはいまどき小学生でも使えるはずなんですけど
夜、上司達と話した結果、
頭が良すぎて、基本のことが抜けているだけなのか。
それとも、お嬢で今まで周りに何でもやってきてもらってきて本当に使ったことがないのか。
どっちかだな、ということに
翌日、ホッチキス持って来て~と伝えると、彼女が手にしたのは穴開けパンチでした
たった2日間だけで、この他にも様々な文房具事件を巻き起こした彼女。
これから先、まだまだ伝説は増えていきそうです ![]()