お久しぶりのブログです。

 

毎日暑いですねぇ。頭は働かないし動作も超鈍いんですが、

 

なぜか食欲落ちません大あくび大あくび大あくびなんでやぁ

 

で、先日爽やかなところ行ってきました。

 

岩手旅行(平泉~盛岡 7/20~22)新幹線前

 

なぜ岩手にしたかというと、息子その2が盛岡いるのでちょっと行ってみようってことになったのです。

息子夫婦への土産で自分たちの荷物より重たくなったのはご愛敬てへぺろ

 

今回お久しぶりの新幹線。

 

一関からローカル線で平泉。

 

 

 
まずは腹ごしらえ
 
 

レンタサイクルで、達谷窟毘沙門天(たっこうのいわやびしゃもんてん)、毛越寺(もうつうじ)まわりました。

 

達谷窟毘沙門天

 
 

自転車なんてのるの28年ぶり(笑)乗れるかなぁ。。と、レンタサイクルのおっちゃんに呟いたらさ。。。

 

奥さんちょっと練習してみましょう と真面目顔真顔でいわれた。

 

多分商売ものの自転車(電動自転車)で転ばれたらこまるわなーー

 

まー無事乗れたんだが、ギアはかえるなビックリマークとか電動パワーアップのボタンは押すなビックリマークとかまーったく信用されてなかったわ。 おっちゃんの心配が手に取るようだった笑

 

しかーし、乗り始めたら快適でぇ爆  笑爆  笑爆  笑

 

いいつけ全部やぶって楽しみましたぁ。

 

で、いいつけ全部やぶったので罰があたりまして。。。

 

大雨でございます。毛越寺で700円の入館料払って雨宿りを1時間近くしてましたショボーン

 

このタイムロスのせいで1番楽しみにしていた中尊寺にはいけず翌日いくこととなりました。

 

平泉の感想。

 1.平泉の小中学生、すれ違うと皆挨拶してくれるの。

   おばちゃん感動したよ。このまま都会なんかにでない   

   でまっすぐ育ってグーグーと強く思ったわ。

 

 2. 自然豊かで歴史も感じられてタイムスリップしたみた

   い。こんなところに住みたいとかよぎったけど。。。

   便利な生活になれたBBAには無理とすぐに諦めた

 

 3.高貴な風が吹いてた(意味不明)

 

 

翌日、中尊寺をひとめぐり

金色堂もじっくり見て!!
 

この日はなんと17000歩あるいたよっ。

 

かき氷もたべたよっ。

 

 

 蓮の花もきれいだったよっ!(すごい端折り方汗

 

昼食べずに盛岡まで東北本線で移動。

 

途中の駅に、「花巻」とかあって、大谷翔平君この駅使ってたのかなぁ(知らんけど)とか一人でテンションあげて電車にゆられてました。

(佐々木朗希君の出身地、大船渡もとおったぁ。)

 

 

そしてやっとこさ盛岡です。

 

                 つづくパー

 

 

え??まさかの つづく  です。

 

ブログ主暑さと年のせで長い文章かけません。

支離滅裂になってきたのでまさかの、つづく ですが、続くかどうかもわかりません。 かなり自由です。

 

なんとか早めに書きたいと思います。

根性皆無ですいましぇんお願いお願いお願い