グローバル交通 | えっちゃんのブログ

えっちゃんのブログ

バス大好き!!バス会社設立の夢を持つ男の気まぐれブログ


ごめんなさい。 忘れていた訳じゃないんですが、埼玉県は武蔵野線JR武蔵野線沿線の新しくて小さなバス会社を3社ご紹介をして、信号」「」「」と揃ったところで勝手に「最終回」としてしまってました。ペコッ


実はもう1社、ご紹介しないと怒られてしまうバスバス会社があるんです。

吉川駅の北口、あのバス桃太郎ジャパンタローズの隣から発車しているのがこの会社のバスです。


えっちゃんのブログ-飯島興業バス1 バス飯島興業バス


えっちゃんのブログ-飯島興業バス2

バス飯島興業というバス会社でして、昭和49年創立で主に工場の従業員輸送(特定輸送)をしてきたバス会社なのです。 有名なところでは、現在の新三郷駅の位置にあったコキフ10000(緑・車掌室右)国鉄武蔵野操車場への職員輸送を一手に引き受け24時間体制10台のバスを駆使してピストン輸送していた会社なのです。


えっちゃんのブログ-メディカルマイ行

私が最初に吉川駅で出会った時は、 バス吉川駅~メディカルマイ バス吉川駅~小松川工業団地循環の2路線を運行していました。 ちなみに飯島とは地名ではなく、創業者&社長さんの名前です。


その後、この路線をはじめとする乗合バス路線網は、平成21年4月に埼玉県松伏町に本社を置くバスグローバル交通という会社に譲渡され現在に至っています。 


えっちゃんのブログ-グローバル交通  バスグローバル交通

ボディーカラーは飯島興業時代と変わっていません。 このグローバル交通もまた、一般客の乗車できない特定輸送を、バス南越谷駅~流通団地 バス南越谷駅~朝日プラザガーデンシティ バス吉川駅~わらべや などの路線で行っています。


えっちゃんのブログ-狭い道でのすれ違い
こんな狭い道でのすれ違いも日常的に見られます。


えっちゃんのブログ-バス停
バス停は、沖縄のバス停に似た、しっかりしたタイプです。


以上で埼玉県南部の吉川市・三郷市を中心に頑張っている小さなバス会社シリーズ全4社を完結させていただきます。 ご愛読ありがとうございました。


おまけとして、吉川駅前に乗り入れている大手、バス東武バスの面白い行き先をご覧ください。にひひ


えっちゃんのブログ-おあしす行  ラクダ 

電光(LED)の行き先なので、うまく写せませんでしたが 「おあしす」行です。

バス停で待っていたら、バスじゃなくってらくだが来たら楽しいのですが・・・


ペタしてね