昨日は年一の耳鼻咽喉科の診察。いつまで定期診察を続けるんでしょう。
我が家の6匹の猫達が年をとり、毎年病気になり、毎年死んでいった直後、
唾液が出にくくなりました。近くのクリニックからちょっと大きな市内の病院へ、
そして今かかっている大きな病院へ紹介され、口の中の癌の摘出手術をしました。
それから15年になるのかな・・・
また来年予約でした。
その後心エコーの検査。左側の前後ろの筋肉と言うか、そのあたりが時々ひどく差し込むんですが、
そこをグイグイ押され、結構痛かったけど我慢できました。
でも帰り道、差し込みが厳しかったです。これほど続くのは初めて。
ゆっくり休んだらましになりました。なんなんだろう、この痛み。
今日は去年予約した、市内の病院で脳の血管のMRI検査。
帽子は取られましたが、まあ生えてきてるからいいや・・・
ガンガンうるさかったけど、あまり気になりません。
結果は異常なし。全く問題ありませんって。
その時の体調とかでも結構写り方が変わるそうです。
また来年の予約はちゃんとするそうです。
私が来年まで生きてっかな・・と小声で言うと、
先生、いい顔して言いました。お守りです、来年来れるように・・・ちゃんと来れますよ予約しておいたら・・・
あまり覚えてませんがこんなようなこと言いました。
なんか嬉しかったです。
医者の口からこんな優しい対応をしてもらったのは初めてかも。
小学生の時の同級生、近所で同じ誕生日で仲良しだった子。
お互い故郷は離れ、年賀状だけのつきあいだったけど、
私が乳がんになってから、彼女も肺がんになりました。
2度目の脳転移の後、つらい抗がん剤をしていました。
励ましあって、一度会おうと言っていたのに、先月亡くなってしまった。
7月の誕生日のメールには66歳生き抜くぞって言っていたのに。
お互いの真ん中の地で会おうと言っていたけど遠かった・・・
会っておけば良かったと後悔ばかり・・・
でもこれが現実なんですね・・・かなり落ち込んでしまいました。
同じ時間に起き、食事して、散歩して・・・同じ日の繰り返しだけど、
この積み重ねが月日になるんですね。