腹膜透析のカテーテル導入から2週間が経ちました。

〜経過〜

・導入1週間後から、出口部分あたりがチクチク痛い時、痒い時があった。かさぶたができる時のような感じ。 

・カテーテルを入れた後、便秘になる人が多いから気をつけてと看護師さんに言われ、薬も買っておいたけれど、便秘にはならなかった。

・術後、目のかすみ、ぼやけで近くの字などが見えにくくなったので、眼科に相談に行ったら、検査の結果、問題なしだった。高血圧で眼圧が上がる訳ではないとのこと。術後焦点が合わないのは、麻酔のせいだそうです。

・ガーゼの上から貼ってある、伸縮性のあるテープで、皮膚が少しかぶれた!夜中に痒くて起きてしまうことが数日あった。

・2週目の半ばから、やっと体が元に戻った感覚があった。    
 
・カテーテル出口部分は、2週目で皮膚がチューブを覆い隠すような形になり、それがシャワー解禁の目安だそうです。

今日は、クリニックでシャワーの浴び方講座を受けて来ました。慣れるまでらはかなり時間がかかりそうです。ガーゼや備品を沢山もらって帰りました。

まだ透析は開始しないので、カテーテルにはヘパリンを入れました。あと、今回透析液を500gくらい入れて、出してみる、というのもやりました。