今年に入って腎機能が下降線をたどっているので、定期健診が1か月おきになりました。最新の結果はeGERが12。

 

20年近く2種類しかなかった薬が、一気に5種類に増えました。

 

最近食欲不振で、特に夕飯はほとんど食べられなくなってしまいました。ただ、尿毒症になるにはやや早いのかなという気もするし、単に胃腸が悪いのか、腎臓からくるものなのかが分からない。他の方のブログを読ませてもらって、気持ちを落ち着かせています。

 

一応、その時が来たら、腹膜透析を希望しています。医者は特にどちらかを強く勧めるという事もなかったのですが、「まだ若いから腹膜のが良いね。」とは言われました。もし血液透析になった場合は、家で自分でやる方針だそうで。それも悪くないなと思いました。

 

あと、私の住んでいる国は移植が割と盛んなので、亡くなった方からの腎臓移植も、3年ほどで順番が回って来るかも、と。それで医者には「3年は待たないといけないわ。。。」と、申し訳ない顔で言われるので、どう反応すれば良いかいつも戸惑います。むしろ、たった3年で良いの、という気持ちです。実際の所はもっと長いかもしれませんが。