9月に入って、2回目のネスプを自分で打った。
やり方をすっかり忘れたので(笑)、説明書を読みながら。
痛いっていう事以外は特に問題なし。

最近病院から何度もスマホに電話があって、
出られないとだいたい留守電メッセージが残っている。

メッセージは腎臓内科の看護師さんからで、

「2回目のネスプを打ったと思うんだけど、
その後、血液検査行ったかどうか知りたいから電話下さい。」

との事。

かけ直すの面倒くさい…。
と放置してたらまたかかってきたので、観念して出た。

「血液検査やってないです。次の診察1ヶ月後なんです。」

と言ったら

「ネスプ打ったあと、血液が濃くなりすぎてないかチェックしないといけないから、私から新しい血液検査用の紙を送るね!」

との事。

そうだったのか。すみません。

それにしても、電話…。何でも電話のこの国…。

色々な事がIT化しているのだけれど、患者連絡は電話と手紙だったりする。高齢者にも対応できるからかな。