低たんぱく蒸しパンが切れて
しかも味にも飽きてきたので、
また低たんぱくパンを作ることにした。

ちなみに、今まで成功したことありません(笑)

我が家に低たんぱくパンミックスなるものはないので、
いつものグルテンフリー小麦を使って、
某腎不全患者の為のレシピサイトを参照に
作ってみました。

が、大失敗。
膨らまないし、カチカチの岩のようだった。

いつもならここでやめるんですが、
でもパン食べたいしなぁと、
ホームベーカリー(パナソニック製)付属のレシピを見ていたら

「グルテンフリーのパン作りにはコツがあります。それは、材料を入れる順です。まず水、それからグルテンフリー小麦粉、最後にイーストです。」

と書いてある!

全然気づかなかった…。


わー




どうりで…。





というわけで、2度目。


1度目と違って、生地が白い生コンクリートの様…。



焼き上がり、膨らみません。



が、1度目はこれより酷かったんで…。

2度目のこれは、食べることにします。

フワッとした感じは全くないけど
味はパンかな…。
たんぱくは1枚0.8gくらい。

実は、グルテンフリーパンというのは
最近手に入るようになったんですが、
うすーい1枚(日本のパンの半分の大きさで薄さも半分)
でたんぱく1.5g。
軽いので1枚だと物足りない…。

私のパンのが、まぁ食べごたえはある!





あと、いつもパンをトーストしてたんですが、

トーストするとカチカチになる。
端的に言って、まずい。

もしかしてそのままのが美味しい?

と思い、温め→バターとジャムで
食べてみました。

うん、

これは、

トーストせずに食べるのが正解だったようです。