今お申し込みいただくと、11月末に教材発送となります。挑戦してみたいかたは是非〜o(^▽^)o



カルトナージュ作家&フォトスタイリストの井上ひとみです。

■カルトナージュアトリエキュート「しっかりカルトナージュを習得したい方のための定期レッスン」(プレコース全6作品)通信講座のご案内

↑ Fさんの提出作品


↑ アトリエデイジーさんの提出作品


カルトナージュを始めてみたいけど、なかなか時間がなかったり、遠方でレッスンに通えないあなたへ。通信講座のご案内をさせていただきます^^

通信講座は、プレコース、初級、中級・・と段階に分けて進級できるように作っていますが、ここでは、最初の最初、以下の6作品に順番に取り組んでいく「プレコース」にしぼってご案内しますね!
とにかく、「カルトナージュ」やってみたいけど、大丈夫かなあ・・と思っている方は、
先のことなどは一旦置いて(笑)こちらの「プレコース」を楽しんでいただけたらいいな〜と思います。

はじめてカルトナージュをするなら、まずは身に着けたい技術は

・ 厚紙や箱にボンドをきれいに塗る方法
・ 厚紙に布をきれいに貼るコツ
・ 箱に布を貼るときに、余分な布をハサミで切り落とす方法

ここをしっかり出来るようになると、おうちにある空き箱を使って自分の好きな布で小物が作れたり、市販のキットを使ってカルトナージュを楽しむことができます^^

まずは、この基礎をしっかり学んでみてください!
そして、カルトナージュって楽しいなあ・・と思ってくださった
方には、初級、中級、上級・・と先のコースのご用意もあるので、コース終了時にご相談いたしましょう!

●「カルトナージュアトリエキュート通信講座」3つのおすすめポイント!

1、 分かりやすく丁寧な指導で、しっかり基礎の技術を習得していただけます。
(写真)
初心者さんから始めても、ヨレやゆがみがなく美しい作品を作っていただけるようになるのがわたしたちのレッスンの特徴です。

2、 毎月、井上ひとみの「布合わせ」をお楽しみいただけます。


↑Aさんのプレコース製作作品

キットはこちらで用意するので、毎月わたしの布合わせをご自宅で楽しみ、再現していただけます。布あわせは3種類から選べます。
とっても可愛い作品が完成します!

3、 直接、井上ひとみから添削を受けることができます!
(写真)
通信生さんの作品は、アトリエにお送りいただけたら添削を行っていますので、遠方でも直接わたしから指導を受けることができますよ!
メールやスカイプなどでもサポートしています。

●通信講座レッスンの進め方

レッスンは以下のようにすすみます。

1. 毎月1回定期的に材料キットをお届けします

難しい厚紙カットや組み立てはこちらで準備しているので始めやすいです。自然とスキルアップできるのでおススメです。

2、作り方はわかりやすい動画と紙マニュアルでお伝えします。


手の動きや細かい解説があるので、動画でも十分に習得していただけます。また、動画だと何度も振り返って確認することができるのもおススメです。

3、完成した作品はコースの作品を作り終えたらアトリエに送ってください。添削してお戻しします。


井上ひとみ直々に作品を確認して、添削させていただきます。だからおうちにいながら、わたしの直接指導を受けることができますよ!
だいたい、添削はA4で5枚前後になる事が多いです。
写真とか、そのほか色々・・が入っているので、
楽しく読んでいただければいいなあと思っています。

4、わからないことは電話やネットでサポート!



作っていて分からないことが出てきたら、お電話をいただけたら直接ご説明させていただいてます!画像投稿用の掲示板やスカイプ・ZOOMなどのご用意もあります。




●これまでの受講生さんの声

これまでの受講生さんの作品と声をご紹介します!

”とても細かいところまで見てくださり、また、作品の修正もしていただき、
見違えるようにきれいになって帰ってきた作品を見て「ふぉ~」と感動いたしました。”
Aさん記事 → http://ameblo.jp/etreunchou/entry-12293675129.html


”課題作品を作りながら「ここ苦手だな。上手く出来るまで時間かかりそうだな」と思っていた部分を先生は完成作品の写真から見抜いてくれてました。
せっかくのチャンスだったのでスカイプ・レッスンをお願いしましたが、
お願いして本当に良かったと思います!"
Dさん記事 →http://ameblo.jp/etreunchou/entry-12291554240.html

●5か月間のプログラム

1か月目 「カードケース」


本型の作品の基礎を学びましょう。
【レッスン内容】
はさみの使い方、はけの使い方、へらの使い方、手の動かし方。
背表紙の作り方・ポケットの作り方(以下内容を記載)
【出来上がりサイズ】
閉じた状態で9cm×10.5cm

2か月目 「小箱」
(写真)
箱にきれいに布を貼る方法を学びましょう。
【レッスン内容】
四角い箱に布を貼る方法、厚紙と布の間に綿をはさむ方法
【出来上がりサイズ】
幅8cm×奥行7cm×高さ7cm

3か月目その1 「携帯ミラー」

丸い作品の基礎を学びましょう
【レッスン内容】
丸く切った厚紙にきれいに布を貼る方法、窓抜きの紙に布を貼る方法を
3か月目 「クリップボード」
(写真)
平らな作品の基礎を学びましょう。
【レッスン内容】
広い面にボンドを早く均等に塗る方法・広い面にきれいに布をはる方法
カシメを使った金具の留め方
【出来上がりサイズ】
〇センチ×〇センチ
【出来上がりサイズ】
〇センチ×〇センチ

4か月目 「オーバルバスケット」
(写真)
円柱の作品の基礎を学びましょう。
【レッスン内容】
丸まっている側面にきれいに布を貼る方法
持ち手の付け方
【出来上がりサイズ】
〇センチ×〇センチ
【出来上がりサイズ】
〇センチ×〇センチ

5か月目 「A4リングファイル」
(写真)
本型の大きいサイズの作品を作ります。
【レッスン内容】
コースで学んだことの総仕上げです。
はけの使い方、ボンドの塗り方など、4ヶ月で学んだ事の総まとめ
【出来上がりサイズ】
〇センチ×〇センチ
【出来上がりサイズ】
〇センチ×〇センチ


●講師からのメッセ―ジ
<製作中>

●費用・お届けする内容

費用:入会金・8000円・受講料・8000円×5回 他資材・教材費 作品により1000〜3000円程度

送付物:カルトナージュ教材キット・紙マニュアル・動画視聴サイトでの動画視聴IDおよびマニュアル(ご希望の方に動画DVD)

動画視聴サイトについてはこちら↓


上記以外に別途ご用意いただくもの:
はけ(教室で販売あり)・へら(教室で販売あり)・はさみ(教室で販売あり)
木工用ボンドと、ボンドを入れる容器・ステンレス定規・方眼定規・三角定規 など

キャンセルポリシー
入会金ご入金から、1週間以内にご連絡ください。

ご受講のお申込みはコチラから!
http://www.cuuto.jp/?p=2039


ぜひ、お待ちしています!