三連休残り2日

「人生で1度は京都御所に行かないと!」
って
何で??
ってなりながら行ってきた😃

岩の疲れもあり、遅い目の出発
御所裏の駐車場が安目!と思って停めて正門(?)まで歩く
めちゃくちゃ広い‼️
ポカポカの良いお天気で、小汗かくくらいの距離で塀が続く🚶‍♀️
正門到着すると、普通におっきい駐車場あるし😆


中に入るとレストランカフェ的なものや、出店?みたいなものがズラリと並ぶ✨

一旦御所内へ向かうけど、コロナで案内してくれるシステムおやすみ中やったから
先にご飯にする😃


ちょっと豪華に御所車のセット🥰
美味しい美味しいお上品なご飯を堪能😋
そんでもって
おいしそうな出店に引っ張られて
みたらし団子
わらび餅をご購入
後で御所内の広場で食べました✨
御所の中は
流石
壮大で美しくて
日本で一番偉い人が住んでたかと思うと
感慨深い




色んな所にめっちゃ細かい装飾された金具達が施され、建物を固定するための部品だとしてもこの手の込みよう
お寺や神社に行く度に
昔の人の技術や器用さに驚かされるおねがい

おっきなおっきな銀杏が何本も立ち
まっきっきな地面を作ってる😃
そっから
お勧めされた
「うさぎのねどこ」
テーブルの中が可愛すぎるラブ
ディスプレイも不思議でかわいいものがたくさん♪


期間限定のは売り切れだったけど
水晶パフェを食べました✨
パフェといっしょに水晶の結晶を出してきて
「こちらをイメージしてます」らしい😆

パフェはおやつ😆🎶✨
夜ご飯は通りすがりに気になったカレー屋さん❗️お酒も提供してるらしい


辛くないのもあるよ😃✨
美味しいカレーで1日を〆

次の日は
太秦映画村のエヴァ行こーと思ってたら
予約でいっぱい…
京都支部へは入れるポイけど
映画村の入村券+エヴァで高いし
迷いに迷ってやめた!!

明日は神社、寺を巡って
りっちゃんから教えてもらった所に行きましょ✨