十和子塾を読んで、ハンドケアの大切さを実感しました。
「顔の次に視線を集めるのは手。ハンドケアは大切です」
私は、22歳で結婚してから、家事をしているので、どれだけ顔を若作りしても、
手は、年齢以上だとおもいます![]()
この本を読んでからは、なるべく食器を洗うときは、ゴム手袋の中に綿の手袋を
したりして、手荒れに気をつけています。
その結果、いままで素手で洗剤をつけていたなんてー![]()
自分の過去の行いに本当に後悔しています![]()
でも!!決して今からハンドケアを行っても、遅くはないんですよ☆
十和子さんのコメントを紹介します
「手はちょっと気をつけるだけで、本当に変わってくるんです。
まず柔らかさが変わってきます。自分で触っていて、誰かに
触ってもらいたくなるような手になると思うんですね。
そうすると、自分自身の気分も変わってきますよね。
自分の視界の中にも手は必ず入ってくるでしょう。手が荒れていたり、
ささくれが目立っていると、自分の心までカサカサしてくる気がします。
けれど、手の肌もネイルもしっとりしていると、忙しくても少しゆとりの
ある気分になれるんですよ。手は、意外と人からもしっかりと見られて
いますからね。年齢や生活が顕著に現れてしまうところなのでいつも
キレイにしていたいですよね」
たしかにそうかもしれません。手はその人の生活感をあらわしています
よね。わたしはここ3年ほど前から、冬になると右の人差し指が指紋が
なくなるほど荒れます
ピアノを弾くときに鍵盤が滑ってしまうし、
ゴム手袋をしても、水が中に入ってきたりして、結局素手で洗っていま
した
しかーし!! ゴム手袋のなかに、布製の手袋をつけると、手に
水がつかないのでとてもお勧めです☆、最初はちょっと面倒かもしれませんが、
なれると洗剤を素手でつけていたなんてー![]()
という気持ちになりますよ☆
ちょっとした手間を重ねることによって、
絶対に手はキレイに生まれかわるのです。![]()
たしかにそのとおりかもしれません。
今年は、手荒れせず、手の甲もとてもやわらかくなりました![]()
よく、おばあちゃんのしわしわな手をみると、よく働いた美しい手
と言われますよね。
でも、これからは、よく働いているのに美しい手![]()
をめざして、ハンドケアしていきたいとおもいます。
ちなみに、私が今年重宝しているハンドクリームです![]()
特に左のプラチナハンドケアをよく使っています。
ちなみに、この冬2本目です♪
一本500円ほどですよ。
塗ってもさらっとしているので、仕事中によく使っています![]()
冬は特に手が荒れるので、気をつけたいですね☆
