昨晩、PGとBTIを追加購入しました。

 

両銘柄とも下げていたので、買い時を探っていたのは事実です。
いまは苦境の両銘柄ですが、長期視点でみるとあまり問題には感じません。

 

なぜなら、国内がデフレの時に10年後を見据えて日本株を買い進めた結果、今の好調期を迎えているわけで、株式投資は長期視点でものごとを見極めることが重要だと思うからです。
もちろん、倒産しない企業に投資することは言うまでもありません。

 

<PG>
20株を追加購入し、110株になりました。
平均取得額は $83.82 から $81.74 へ減少しました。

 

<BTI>
20株を追加購入し、150株になりました。
平均取得額は $63.40 から $62.04 へ減少しました。


あと、そろそろ本格的に国内株を処分していこうと考えています。
国内株を処分して生まれた資金は、米国株の投資にあてます。

 

なぜなら、来年消費税があがるからです。
消費税があがると、売買手数料も税金もあがるでしょう。
だから、今のうちになるべく多くの資金を米国株にあてがうべきと考えたからです。
本当は、東京オリンピックが終わるまでは、国内株は処分しないつもりでしたが、上記理由から少し処分時期をはやめようと考えています。
そうは言っても、利回りの高い銘柄も数多いため、利回りの低い銘柄から逐次処分していこうと考えています。

 

↓個人投資家のバイブル。個人投資家なら、絶対に読むべきです。