去年、"投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016"に初投票しました。
今日気づいたのですが、以下のページに私のブログのURLがあったので、去年の投票は問題なく採用されたようです。
http://www.fundoftheyear.jp/2016/post-6.html
去年の投票内容と結果は以下の通りです。
・Vanguard High Dividend Yield ETF 1票 → 圏外
・Vanguard Total Stock Market ETF 1票 → 圏外
・Vanguard 500 ETF 1票 → 圏外
・<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式 1票 → 1位
・世界経済インデックスファンド 1票 → 8位
海外ETFは、敷居が高いせいか、VTが3位にランクインしたのみです。
VTの人気が高いのは、「株式」×「究極の分散投資」と「低コスト」が保守的な日本人に合っているからでしょうか。
つまり、VTを買って、世界経済の成長の恩恵をおあずかろうとする「究極のほったらかし」が根底にありそうです。
そんな僕も、VTは26株所有しています。
話は戻りますが、僕は"投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017"も投票します。
今年は、楽天・全米株ファンドで決まりの感がありますが、信託報酬を最安値に追従し続けるeMAXIS Slimシリーズの登場には正直びっくりしましたし、iFreeもたわらもニッセイも大健闘しており、予断を許さない状況に思えます。
一方、過去に保有していたSMTシリーズは、信託報酬戦争に興味がないようで、まことに残念です。
みなさんも、清き5票をお勧めファンドに投じてみてはいかがでしょうか?