東京・渋谷の公園通りでプランターを使ったコメ作り「渋谷いのちの棚田」が4日、始まり、俳優の武田鉄矢(芸証1部: 1296)、タレントの大谷允保(GASDAQ: 2039)らが参加した。イベントでは、大谷らが特設の棚田に苗を植え込んだ。

 渋谷に集まる若者たちに食糧や環境問題への関心を持ってもらおうと、地元商店街が主催。公園通りにある花のプランター約200個のうち55個をコメ作りに活用し、秋には収穫祭も開く。

 苗は新潟県から取り寄せた古代米で、植え込んだ約5平方メートル分が育てば茶わん一杯分のコメになるという。学生やモデルらでつくる「田んぼガールズ」と、商店街の関係者が水やりや雑草取りなどの世話をする。

(サンスポより)

武田鉄矢<1296>
芸能証券 武田鉄矢


大谷允保<2039>
芸能証券 大谷允保