読んでいただきありがとうございます笑い泣き

娘は自閉症スペクトラム⁺中度知的障害がありますお母さん

 

 

 

娘は、2語~3語文くらいで要求することは上手に出来ていますが

(お茶ちょーだい・ブドウのゼリーくださいなど)

 

 

なかなかこちらの問いかけや質問に答える事ができませんあせる

 

 

先日ドクターとの面談があったので

 

 

私「要求はとても上手に言えるようになってきたので会話のキャッチボールが出来るようになりたいんですよね泣くうさぎ

 

 

ドクター「そうだよねー、お風呂・車の中・寝室が一番刺激が少ないから注目しやすいから短い文章で話しかけてみると

 

入りやすいからやってみて。日本語がわからない外国人の方に話すように短くゆっくりね」

 

 

と言われました!!

 

 

アドバイスを受けて毎日毎日話しかけては全く関係ないことがかえってきたり安定のム・シウインク

 

 

でも私も慣れてきて少しのことではへこたれなくなってきたのでめげずに頑張りますニヤニヤ

 

 

↓最近読んだ本

読みやすかったです!!

 

 

 

 

↓これで語彙が増えました!!