髪質改善のニーズが高まってます!
 
こんにちはエピュールスタッフのあっきーことカワノアキヨシです。
 
最近「髪質改善」というワードが結構話題になってます。
昔から髪質改善という言葉はありましたが、ここにきて一層この言葉が市民権を得てきたのかなと感じます。
 
そこで、当店でもオリジナルの髪質改善メニューを開発しています。
今回はそんな髪質改善開発について書いていきます。
 
 

目次

 

そもそも髪質改善とは?

そもそも髪質改善とはなんでしょうか?

 

髪質改善という言葉におそらく正解はありません。

基本的にこれをするから髪質改善だという決まった定義がないからです。

 

あるところでは縮毛矯正メニューが髪質改善だったり、またあるところでは普通の栄養補給タイプのサロントリートメントが髪質改善だったりと、まちまちです。

 

ですが、美容業界の共通認識として一定の理解があるものとして挙げられるものがあるとすれば「酸熱ストレート(トリートメント)」と言われるメニューが昨今の髪質改善メニューの定義ではないでしょうか。

 

酸熱ストレート(トリートメント)とは「レブリン酸」「グリオキシル酸」と言われる酸系の成分を使用して、さらに髪に対してヘアアイロンなどで熱を与えることで化学反応を起こし髪をきれいにすると言うメニューになります。

 

諸説ありますが、起源は南米で行われていた「ブラジリアンブローアウト(ストレート)」と言われる特殊なメニューであると言われております。

 

このブラジリアンブローアウト(ストレート)が癖毛に悩まされている南米の人々の髪をツヤツヤストレートにすることが出来ると言うことで、現地やアメリカのセレブの間ではにわかに人気が出ていたと言う噂なのですが、このブラジリアンブローアウト(ストレート)には1つ難点がありまして使用する薬剤が「ホルマリン」と言う薬剤でして、これが劇薬なのです。

 

さらにこの薬剤を塗った後にストレートアイロンやブローなどで熱処理をするのですが、その際に有毒ガスが発生すると言うことでリアルにこんな感じのマスクをかぶりながら施術をするとか…

 

これはなかなか怖い…

 

もちろんのこと日本では認可されていないので使えませんのでご安心ください。

ただ、めっちゃ髪の毛綺麗になるらしいです。

 

高まる髪質改善のニーズ

さて、上記でご説明させていただいた通り髪質改善と言うメニューには酸熱ストレート(トリートメント)が効果的と言うお話をさせていただきましたが、お客様サイドも髪質改善に興味がある方が多いようで、ある調査会社によるとネットのフリーワード検索において10代、20代、40代の美容系の語句の検索ワード1位に「髪質改善」が上がるなどニーズの高まりを感じます。

 

 

SNSなどでも美容室の投稿で「髪質改善」系の投稿が目立ちます。「#髪質改善」とかでインスタ検索すると、めちゃくちゃ艶のあるロングヘアの髪の画像や動画などが出てきます。それだけ艶髪に憧れる女性が多いと言うことなんですね。

 

と言うことで、当店でもその髪質改善改善を開発することになりました。

 

エピュールの髪質改善メニュー!開発途中をちょっとご紹介

開発途中の様子を少しご紹介します。

 

工程としては酸熱ストレートやoggiottoを使用しておりますが、あとはちょっと内緒

 

と言うことでビフォーアフターをお見せします。

 

ビフォー

髪質改善1回目

髪質改善2回目

 

 

こんな感じで1回目より2回目が綺麗になっていっています。

 

現在、新しい薬剤なども検討中でしっかりと効果が出るメニューを試行錯誤しています。

 

もう少しで完成系を皆さまにお知らせできるかと思います。

 

まとめ

このようにニーズの高まりとともに当店でも開発が始まった髪質改善ですがoggiottoは

やっぱりいい仕事してくれますし、培ってきたトリートメントの知識は生きているなぁと手前味噌ながら思ったりします。

 

今後も数回テスト繰り返したのちに本格メニュー化できればと思いますのでその時にはまたご報告させていただきます。

 

乞うご期待!

 

編集後記

さて、どうでもいい情報ですが私カワノのダイエットが佳境を迎えております!

 

身長180cm に対してMAX110kgまで膨れ上がった腹肉その他お肉たちが20kgの減量の末に消え去ったわけですが、20kgって子供一人いなくなった感じなので我ながら驚いております。

 

「すごいねー!」などと言われるわけですが、そもそもそんな太るなよと言う話でして決して私は褒められた人生を歩んでいるわけではありません。

 

そんなこんなで順当に腹肉が落ちていたわけですが-20kg付近になりますと何故か体重の減少が止まり始めまして、なんとももどかしい時間を過ごしておりました。

 

停滞期か?と思いましたが停滞期を脱するためのチートデイなるものも設定しておりましたので不思議に思っておりました。

 

そこでちょっと調べてみますとサプリメントが足らんのじゃないか?と言うことがとある本に書いてありまして、早速iHarbからアメリカのnowフーズ社のマルチビタミン・ビタミンB郡・マグネシウムあたりのサプリを取り寄せて飲み始めると1週間で2kgストンと落ちましてサプリの凄さを実感しました。

 

これでこの夏は堂々と薄着で街を歩けそうです。

 

今回はこの辺で。

 

 

 

 

インスタグラムはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

お問い合わせはこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓