先日oggiottoのLUCUAで開かれたPOP UPイベントにスタッフとして参加させていただきました!

 

こんにちは

美容室エピュールのスタッフあっきーことカワノアキヨシです。

 

2023年3月1日〜3月7日まで大阪駅直結の商号施設「LUCUA1100 (ルクアイーレ)」にてoggiotto製品のPOP UPショップイベントが開催されていました。

 

なんと光栄なことにそちらのPOP UPショップにて、ご来店のお客様の髪質診断をさせていただくスタッフとしてイベントに入らせていただくことができました。

 

私たちエピュールは3月5日が担当。

日曜日ということもありたくさんのお客様にご来店していただきました。

ありがとうございました。

 

当店のお客様には軽くオフレコ

実は今回のイベントは当店の既存の顧客様にはほとんど言わずにいました。

理由は色々あるのですが大きい理由は以下の通り

  • 既存のお客様が来ていただいてもほとんどメリットがない
  • どんな感じになるのか予想がつかなかったので来ていただいてもおもてなしが出来ないかもしれないから
  • そもそも接客が予約制なので時間がない

などの理由でお客様にはあまり言っておりませんでした。

 

実際、店頭に並んでいる商品のほとんどは当店でもご購入可能ですし交通費かけてきていただいても「じゃぁ、うちで買っときませんか?」という話になりますし、当日は予約のお客様がいらっしゃるので確実にお相手出来ないのは目に見えていましたので少しオフレコにしておりました。

 

すいません。

 

ということでレポートさせていただきます。

 

はじめてのショップ店員はドキドキ

LUCUA1100自体には何度も行ったことがありますがそこで「販売員をする」なんてことはもちろんありません。

 

他のお店なんかでも物販スタッフなんかはやったことがありませんので「どんな感じになるんだろう」とハラハラドキドキでした。

 

さて当日ですが、いつものルクア1100の入口を横目に従業員通用口から潜入!IDをもらって中に入るといつもの光景が!

 

ウキウキドキドキしながらいざPOP UPブースへ!

 

全体の雰囲気はこんな感じ

 

 

 

 

 

 

しかしながらいつもディスプレイがおしゃれです。

 

参考にしているのにうちのお店はこうならないのはなぜ...

 

課題が山積しているなぁと自覚しました

今回のイベントでは事前に予約されたお客様の毛髪診断を私たちがさせていただき、お客様に合った製品をご紹介させていただく流れでした。

 

驚いたのはお客様の購買意欲の高さです。

 

oggiottoのPOP UPを目掛けてご来店されている方も多数いらっしゃって接客もそこそこに「これ買います!」と言う即買い状態のお客様も何人もいらっしゃいました。

 

美容室の場合ですと

・お客様の毛髪診断→oggiottoブランドのお知らせ→製品の説明→ご購入意思の確認→買うor買わない

 

と言う感じの接客が多いのですがイベントでは

 

・お客様の毛髪診断→製品の説明→買う(一択)!

 

みたいな感じで衝撃を受けました。

 

そこで感じたのが私たちの対応の稚拙さでした。やはり売り慣れていない、説明し慣れていないと言うことです。美容室では技術が大半を占めるので商品説明などの時間や商品対応に関してあまりにも時間をかけなさすぎたなぁと思いました。

 

当店のお客様もoggiottoのファンの方は多数おられますが、そのお客様を含めて製品の魅力をお伝えしきれていなかったなぁと後悔。

 

この辺り積極的に改善していこうと思っています(押し売りとかはしないのでご安心ください)

 

これは接客中の店長とお客様待ちの私

 

 

素敵な出会いもありました!

今回のイベントでは当店以外にも数店のサロン様がご参加されていました。

 

その中の1つ佐賀県の唐津のサロン様「コピーヌ」様とご縁あって会食させていただく機会をいただきました。

 

左側の前方お二人が「コピーヌ」さん

 

インスタグラムをご紹介

 

 

終始oggiotto談義で盛り上がり、大阪人チームの悪い癖でしゃべりすぎるというお約束のやつまでやってしまいましたが、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

佐賀県と兵庫県遠く離れてはいますがoggiottoを通して長いお付き合いさせていただければ嬉しい限りです。

 

まとめ

今回のイベントではたくさんのお客様と触れ合うことができました。

 

期間中ご来店いただいた皆様ありがとうございました。

 

ひとえにoggiottoブランドを日頃からご愛用の皆様、そして運営会社テクノエイト様のご協力のもととても勉強になるお時間を過ごさせていただきました。

 

また、イベントを通じてご来店いただいたお客様もおられいいご縁を賜ることができました。

 

自分たちの実力不足も実感する機会にもなりましたし今後の課題も見えてきましたので、当店の顧客様にフィードバックさせていただければと思います!

 

では今回はこの辺で。

 

編集後記

今回はイベントの様子をお伝えしましたがいつになく私たちの気合が入っておりまして

 

イベントにかける並々ならぬ熱い思いをシェアしたいと思います。

 

イベント自体は3月1日から3月7日までで私たちの担当は5日だったのですが

 

イベント初日(3月1日)に見学に行き

 

参加日の次の日(3月6日)も見学に行く

 

と言う気合の入りようでした。

 

会期中に3回行ったのは私たちだけなんじゃないかと自負しております。

 

気合だけじゃなく実力も伴うエピュールになっていきたいものです。