こんばんは

かおり@干支や です



本当に9月の下旬とは思えない
蒸し暑い3連休でありました。。。

起きた瞬間
「う・・・・きつい」


なんとか寝坊しないで起きられたことに感謝しつつ
今日も大名の「山うち」へ



今日は「山うち」のおそばも営業で
お昼は十割そばをいただきました
おいしかったーーーラブラブ





至らないところだらけであるにせよ
それなりに普段使わない神経を使ったようで
もう、お昼のあとは、ぐったり。。。ダウン


まぁそれにしても

作陶中はとにかく数つくることに必死だったので
愛着とかそれどころではなかったのですが

マッタリとした展覧会の間に
あれこれとディスプレイを試行錯誤したり
実際に火を入れてみて眺めていたら

つくったときの自分の作品それぞれへの思いを思い出したり
つくったときはイマイチかなと思っていたものが
焼きあがってみたらいい感じに化けていたりするのに気づき
手放すのが惜しいような気がしてきて
ちょっと複雑な気分になりました

プロの職人は売るために作るのだろうけど
自分が好きでつくったものって
やっぱりそれなりに重みのあるものだと思います

今回、直前にいろいろとスケジュールが狂ったため
焼き上がりと展示のあいだにまったく余裕がなく
あるものをあわてて飾りつけたのでしたが
何をどう展示するか事前にじっくり考えたいなぁと思いました

自分で楽しむだけだったら
ちょっと違和感あっても「ま、いっかー」となるけど
釉がけから焼くまですべての工程を自分でやらないと
納得のいくものを人様にお見せすることはできないですね

仕事をもってその傍らで趣味としてやっているわけで
なかなかそこまでやるのは難しいとは思いつつ。。。。

んー難しいです。。。

というのが、今回勉強になったことでしょうか

一度こういう個展をやると
それなりに自分のまだまだな部分が見えてきて
いい意味での「欲」が出てくる気がします


この週末、大変だったけど
最後に素敵な夕焼けが見れました

ほんとうに暑い中
そしてお忙しい中
見にきていただいた皆様、本当にありがとうございましたドキドキ