将棋上達法 | エトワールのささやき

エトワールのささやき

エトワールは、自分自身が住む世界は、タロットカードでできていると思っています。タロットカード78枚のなかには、天も、地も、人も、木火土金水も、春夏秋冬も、東西南北も、色も、空も、存在します。この宇宙そのものです。

将棋上達のためには、将棋の本質を知ることが重要です。


将棋の本質を知るためには、、詰将棋を解くのがよいと思います。


また、序盤研究を独自に進めるのがよいと思います。(これを定跡研究と呼びます)


あとは、1局の将棋を丁寧に指し進める精神力を養うことです。


悪手というものは、意外に分からないものです。どの手が敗着だったのか冷静に分析することが大切です。


この点で、ソフトは、よい先生になります。


あとは良質な経験を積む努力をすることが肝心です。


研鑽するというのは、そういうことなのだと実感します。