暦の秘密―ユリウス日との関連 | エトワールのささやき

エトワールのささやき

エトワールは、自分自身が住む世界は、タロットカードでできていると思っています。タロットカード78枚のなかには、天も、地も、人も、木火土金水も、春夏秋冬も、東西南北も、色も、空も、存在します。この宇宙そのものです。

暦について分かったことは次のことです。


エトワール暦(癸亥日23:00から翌日甲子になるという前提で、ユリウス日の余りは

0.16666・・・・になります。





グレゴリオ暦紀元前4197年1月29日(日曜日)ユリウス日188530



グレゴリオ暦紀元前2937年1月23日(土曜日)ユリウス日648730



グレゴリオ暦紀元前1677年1月18日(金曜日)ユリウス日1108930



グレゴリオ暦紀元前417年1月12日(木曜日)ユリウス日1569130



グレゴリオ暦844年1月6日(水曜日)ユリウス日2029330



グレゴリオ暦2104年1月1日(火曜日)ユリウス日2489530



グレゴリオ暦3363年12月27日(月曜日)ユリウス日7089730



グレゴリオ暦4623年12月21日(日曜日)ユリウス日7549930






黄帝開国六十干支暦(これだと癸酉日23:00から翌日甲戌日になり甲子にはならない)ユリウス日の余りは、0.3333・・・になります。



グレゴリオ暦紀元前2697年2月4日(月曜日)ユリウス日736400



グレゴリオ暦紀元前1437年1月29日(日曜日)ユリウス日1196600


グレゴリオ暦紀元前177年1月24日(土曜日)ユリウス日1656800



グレゴリオ暦1084年1月18日(金曜日)ユリウス日2117000





それなので黄帝開国六十干支暦は、干支暦の起点ではありません。





エトワール新暦は、(癸亥日23:00から翌日甲子になるという前提で、ユリウス日の余りは、0.16666・・・・になります。ただし、月は、甲子ではなく乙丑になります。どうしてかな?)





グレゴリオ暦 724年2月 5日(火水曜日)1985530



グレゴリオ暦1984年1月30日(月曜日)2445730



グレゴリオ暦3244年1月24日(日曜日)2905930





ユリウス日上の癸日と端数の関係は、次のとおりです。23:00すぎると甲子になります。グレゴリオ暦紀元前4197年1月29日(日)から10日おきに甲日が派生する。





188530(0.16666・・)日 甲子 (空亡戌亥)



188540(0.333・・・・)水 甲戌 (空亡申酉)



188550(0.5)土 甲申 (空亡午未)     



188560(0.0)火 甲午 (空亡辰巳)



188570(0.16666・・)金 甲辰 (空亡寅卯)



188580(0.0)月 甲寅 (空亡子丑)



188590(0.5)木 甲子 (空亡戌亥)





ここまで解明できましたが、謎は、深まるばかりです。