究極の節約 | エトワールのささやき

エトワールのささやき

エトワールは、自分自身が住む世界は、タロットカードでできていると思っています。タロットカード78枚のなかには、天も、地も、人も、木火土金水も、春夏秋冬も、東西南北も、色も、空も、存在します。この宇宙そのものです。

お金のかからない生き方をすることは大切です。


趣味が問題です。


生きがいを趣味に求める人は多いからです。


旅行、ゴルフ、テニス、スキー、水泳、ジム、釣り、車、高級時計の収集、ファッション、観劇、コンサート鑑賞、スポーツ観戦、美術品収集、宝石収集、ペット、ガーデニング、マイハウス、ギャンブル、ピアノ、バイオリンなどが高額を要する趣味です。


こうしたものを捨去して、残るもので趣味を構築するとだいたい一生で1億ぐらいの差異を生じます。


究極の節約というのは、こういう感じのものなのだろうと思います。