◎ライブドアブログ版『マンデラエフェクト情報局』の日々の更新の中で、埋もれてしまっている良ネタ・小ネタ(+微妙なネタ?)を再掲記事にいたしました。

 

 

※『まんが日本昔ばなし』のエンディング曲、『にんげんっていいな』の「・・ポチャポチャおふろ・・」の部分、「・・ポカポカおふろ・・」と思ってませんでしたか?

 

 

____________________________________

 

 

※スピンオフ作品もある人気キャラの『クリームパンダ』、クリームパンナと思ってませんでしたか?

 

 

 

◎マンエフェ情報局版記事

 

____________________________________

 

 

※銅の青サビには、毒性があると思ってませんでしたか?

 

 

____________________________________

 

 

※マルちゃん『ごつ盛り』、「ごっつ盛り」と思ってませんでしたか?

 

 

____________________________________

 

 

※『シヤチハタ』、「ヤ」が大きいって、気づいてましたか?

 

 

 

◎マンエフェ情報局版記事

 

____________________________________

 

 

※女性誌『CanCam』、『CanCan』と思ってませんでしたか?

 

 

____________________________________

 

 

※阿木燿子さんの名字の読みは『あき』ですが、「あぎ」と思ってませんでしたか?

 

 

____________________________________

 

 

※和歌山県の高野山は、地域の名前で、『高野山』と言う地理学上の山は存在しないって、ご存知でしたでしょうか?

 

 

____________________________________

 

 

※訃報があったように思う著名人の方々、(当記事作成時点)皆さん、ご健在です

 

 

・戸塚宏さん

 

 

 

・丹古母鬼馬二さん

 

 

 

・江守徹さん

 

 

 

・春川ますみ さん

 

 

 

・松岡きっこ さん

 

 

 

◎過去記事