【第10位】

・ウルトラ怪獣、バラバの顔のコレジャナイ感(バラバの名前の由来は新約聖書)

 

 

 

 

【第9位】

・阿部寛 版『クライング・フリーマン』は存在しない

 

 

 

◎阿部寛 版の記憶がある方の質問

 

 

◎台本(企画書?)が販売されている?

 

 

 

 

【第8位】

・『惑星ロボ ダンガードA』の主題歌の歌詞「それっ、それっ、ダンガードA~」は、「とべ、とべ、ダンガードA~」だったはずでは?と言うマンエフェ

 

 

 

 

 

【第7位】

『ミクロマン・コマンド1号』の、モアイ風ケースの顔のコレジャナイ感

 

 

 

 

【第6位】

『宇宙刑事シャイダー』のアニー、後期衣装(明るい黄色)では、黒ストッキング着用ではなかった(生足だった)はずでは?、と言うマンエフェ

 

 

 

 

 

【第5位】

・ウルトラセブンの耳が(側面から見て)横長の違和感

 

 

 

 

 

【第4位】

・『スタートレック・ヴォイジャー』(Star Trek: Voyager)のセブン・オブ・ナインの、左目上のパーツが大きくなったマンエフェ(1997年の初登場年から、この大きさ、形となっています)

 

 

 

 

 

【第3位】

・『バトルフィーバー J 』のバトルフランスの青の部分は、水色だったはずでは?、と言うマンエフェ(フランス国旗の色のマンエフェの補正変化)

 

 

 

◎水色のフィギュア

 

 

 

 

【第2位】

・スタートレック TOS で、カークがスコッティに「Beam me up, Scotty」と、指示を出す場面が多々あったと記憶しているファンが多いが、劇中で実際には言っていないと言うマンエフェ

 

 

 

 

【第1位】

・ウルトラの母に、赤いツノ

 

 

 
 
◎順当?に、東映&円谷作品が多い結果でした。スタトレも2つランクインとなりました。