こんにちは、ボラです。



去年の秋頃から少しずつ隙間時間にセーターを編んでいました。

苦手意識のある棒針編みです。

スローペースであってもセーターが編み上がった時には自信につながるはずだと思って、本当に少しずつですが編んでいました。



そんなある日。

ようやく後ろ見頃もあとちょっとで完成!というところまで進みました。





どんな感じかな♪可愛く出来てるかな♪と鏡で見たくなって体に当てた時です。




ん?なんか小さくない(・・?)




横幅が…ピッチピチなんです。

肌着レベルのフィット&パツパツで。

いや…これは何か違う気がする。そう思って編み図を見返して幅がぜんぜん違うことに気が付きました。

編み図では46cmとあるのに、私のは40cmしかありませんでした。

(ちょっと気持ち横に伸ばして測った結果です)





はぁーーーっと脱力し、そして悩みました。

ここからどうしよう。強引に編み進めるべきか。解いて最初からやり直すか。

どちらにしようか一人ではなかなか決められなかったのでXに投稿しました。



そうしたら「解いて編み直した方がいい」という大変ありがたい助言をいただいて決心がついたのでした。

よし!もう一度やり直そう!って(^^)

そうと決まれば、悩んでいたのが嘘みたいにスルスルスル〜と手が動いて解いていました。





こんなに毛糸を使っていたのねー!ってビックリ(^^)また振り出しだけどきっと大丈夫。





もともときつめに編んでしまうクセがあるので、次は棒針の号数を1つ上げました。

指定の棒針号数が8号だったので9号で再スタート。ですが数段編んで測るとまだ46cmには足りていませんでした。



再度解いて、10号で再々スタート!ようやく編み図通りの幅になりました。

きっとこの冬が終わるまでには完成させられないと思うけれど、来年には袖を通せるように頑張りたいです。