難関校ではなく中堅校を志望校として、今後のスケジュールを相談してみた。


主な前提条件は、以下となります。

・再度心変りする可能性を踏まえ、参入ターゲットは新小5とする。

・英語教室の整理を新小5開始時までに考えていく。スポ少は当面継続。

・第一志望群として、四谷大塚のA偏差値55付近を上限とする。

    (応用・発展問題は手を出さないつもりで始める。)

・小1から始めたZ会小学生コース4科目は継続、基礎固めを行う。

・2025年 小3秋の全統小学生テスト結果、2科偏差値56.8。



■チャッピーからのアドバイス

・Z会小学生コースを継続して、受験勉強は小5から塾で立ち上げる、で十分。

・但し、「難関校を目指さない=小学生コースのままで最後まで行ける」ではない。

・娘さんの場合は「今すぐZ会中学受験コース」は必要ない。

    今までの経緯を考えると、

    小4:現在のZ会小学生コースを継続

              11月:全国統一小学生テスト

              冬:塾の冬期講習を体験

    小5:中学受験用の塾へ移行するか判断という流れがかなり合理的です。

・娘さんは今まで中学受験を予定しておらず、Z会を1年生から継続してきています。

    つまり、基礎学力・学習習慣はすでに積み上がっている。中堅校を第一候補にするなら、

    いきなり小4から難関中向けの4科受験勉強に切り替える必要性は高くありません。

・ただし、小5からは別ここは重要です。

    中学受験は、算数の特殊算、国語の長文・記述、理科・社会の受験範囲、

    中学受験特有の問題形式、時間配分、志望校別対策など、

    通常の小学生コースとは違う部分があります。

・今準備している冬期講習を「塾選びのテスト」として使うのは非常に良いと思います。



■当面のスケジュール

2026年9月(小4)Z会小学生コース継続

                                   文化祭訪問(ミライコンパスで予約済み)、娘の反応を見る

           11月                全国統一小学生テスト、現在地の確認 

           11~12月        早稲アカ/市進の受験コースを調査、小5の通塾候補を探す

                                     ※通塾の曜日とバレー練習日を確認する。

           12月~1月      冬期講習で体験、娘との相性を確認する。

                                    英語教室を退会。

2027年1~2月          塾を決定、小5からの受験体制を決める??




こんな感じで、娘の様子や反応、決意を確認しながら、準備を進めてみようと思います。


(今週末できた父のA/Iは、こんなとこです。)