会社指定の人間ドックを受けてきました。

年1回、自身の身体のメンテナンス。


30才より受けさせて頂いています。

早いもので、20年超え。


数年前に異常が見つかった血液検査は、今回も問題なし。

悪玉コレステロールが少し高いのですが、

血圧が110-70で比較的低いので、これは良いことだそう。


ドック直前に会食3連戦あり、体重コントロールに失敗。

医師と保健師さんから、肝臓の白っぽい画像を見せられ、

その日の健康相談でアドバイスを頂戴してしまいました。

(わかっていても、できないこと、有るのです。笑)


今回は、視野系の検査で引っ掛かってしまったので、

後日送られてくる結果表は、その点は再検査となっていそう。(^_^;)


20数年、ドック受けていますが、

20回は同じ大学病院の健診センターで受けてきました。

数年前に感じましたが、データの連続性が最重要です。


妻には近所の大学病院系に行ってもらっていて、彼女は今月みたい。

費用はかかりますが、家族の健康が第一。

予防含め、これは間違いなく、プライスレス。

子供が成人するまでは、夫婦ともに健康でいたいなぁと。


定年まであと8年余り、

ただ、定年延長の制度変更がありそうな気配あり。

(あー、もっと前に訪れるポストオフでの大幅減あるが)

60で一回退職金をもらう前提で、教育投資しているから、

選択制になることを願い続けます。笑