今日は塾勉の全休日です!


成田山新勝寺の大本堂で護摩たきを見て、お不動様の御真言を聞き、

その後、菅原道真公の天満宮では、

これから本格化する受験勉強の成就を二男と共に願ってきました。


直前期は近所の神社に行くと思うので、

ボスキャラ?への事前の挨拶で願掛けでしょうか!?


歌舞伎の世界との繋がり、護摩たきの意味、門扉の龍、

神社仏閣は色々な歴史上の気づきが埋まっています。

二男は比較的この手の歴史的建造物には関心があるようで、

こういう関心が社会への知欲に繋がっているような気がしています。


おみくじは、二男は吉で勉学の方法を変えろと記載されていて、

父は爆笑、二男は今回も週テスト撃沈だったので笑えず。

長女が代わりに大吉をひいていたのも、ご愛嬌かなぁ。


最近の週テストは撃沈が続いています。

Cコースの深海魚になっているものの、組分けテストでは中位に浮上する。

恐らく初見問題に大変弱く、復習で何とか帳尻を合わせているタイプかも。


合不合や組分けでは、授業で扱うもの以外、過去問をやらさないようにしてきています。

中途半端に取れてしまい、二男が奢る事で復習を疎かにすることを避けたい願いから。

入試過去問には夏以降に触れさせますが、

上位志望校の中で相性の合う学校を見つけられるといいのですが。


昨夜は夕食後に算数演問の1回〜3回をstep2に全問クリアしていたので、

一度やった問題はある程度いけるよう。

当面は期待して、親バカになる事にします。


合格御守り、二男は喜んで、通塾バックに取り付けています。